●更新日 04/19●


聖火リレーのコースを車で走ってみた


大住「長野聖火リレーの全コースを撮影してみようか〜」
九坪「じゃあ、いってきま〜す」

写真
というわけで、長野県へ。

まずは、長野市の「聖火リレー事務局」へ話を聞きに行く。

写真
長野市が用意したパンフレット。コースも詳しく記載されている。

Q.いろいろと物議を醸す今回のオリンピックですが?
A.こちらとしては通常のトーチリレーとして準備を進めている。
  コースは長野の名所である善光寺をスタート地点にして、
  かつてここで行われた『長野オリンピック』の縁の地をまわる形で設定した。
Q.反対する意見も多いと聞きますが?
A.確かに数多くの意見が電話で寄せられている。
  だが、今のところ当初の計画通り行う予定だ。

続いて、スタート地点に予定されている「善光寺」

写真

Q.今回の聖火リレーのスタート地点だそうですが?
A.オリンピックは世界平和を象徴する行事なので、今回の聖火リレーは、
  世界平和の呼びかけの発信としてとらえている。
Q.仏教国であるチベットの問題もありますが、寺院として問題ではないの?
A.もちろん、チベット問題に関しては憂慮している。
  しかし「オリンピック」と「チベット問題」は分けて考えるというスタンス。
  計画の変更は考えていない。

いろいろ物議は醸しているが、聖火リレーは予定通り行われるようだ。

で、そのコースを実際に車で走ってみることにする。

写真 スタート地点。「善光寺」境内の石畳。

写真 「JR長野駅」前を通過して、

写真 長野オリンピック記念館「エムウェーブ」で休憩。

写真 長い直線コース

写真 「NHK」の横を通って

写真 「若里公園」の桜並木を走り抜けると、

写真 やっとゴール。「県民文化会館」。


計18.5km。

けっこう長い。車で走るだけでもくたびれた。やれやれだ。

ともあれ、全コースを撮影し終えて、事務所へ帰ってきた。

九坪「聖火リレーのコース、全部撮影してきたよ〜。」

写真

大住「あ、それ、もういらない。コース変更されたから。


写真

「善光寺が出発地を辞退=長野聖火リレー」
26日の五輪聖火リレーで、出発式が行われる予定だった善光寺は18日、出発地辞退の考えを長野市に伝えた。市はルートを変更することを決めた。チベット問題への抗議から世界各地でも変更や混乱が発生。【時事通信社】


「変更予定なし」のコメントをもらったのが16日。
善光寺がスタート地点を正式に辞退したのは18日。


2日で気を変えやがったか善光寺。


そんなわけで、今回の長野県への取材は無駄になった。
この記事はなかったことにしてください。
経費、返せ。


(おまけ)
悔しいので実際に走ってみた「旧コース」の動画をアップ。
「幻の聖火リレーコース」としてお楽しみください。




U R L 
EMBED



特捜班:九坪



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事