●更新日 04/18●


特捜班のごあいさつ


こんにちは。

写真 ちょっとボカしてみました。
特捜班の九坪です。

お久しぶりです。
最近、なぜかまた探偵ファイルで仕事してます。
なので、現在、私の直属の上司は大住編集長です。
腐った牛の肝臓を、毎日、食い続ける人が上司です。
なかなか出世しませんね、私も。

それはさておき。

私、もともと普通の調査員です。ですから、いろいろ調べるのが仕事です。
今までもいろんなことを調べました。

こんなのとか、こんなのとか。最近ではこんなのもやってました。

記憶に新しいのは「探偵魂」で掲載した「謎の救急車の噂」です。
写真
これについては数々情報をよせていただきました。

・4年間をその地域で過ごしましたが、流しの救急車というのはみたことがありませんし、噂すら聞いたことがありません。(Nさん)
・精神異常者を専門に運ぶという『みどりの救急車』という都市伝説の亜種の話では?(Kさん 他)
・昔の話ですが、東京都のホームレスが多い地域で、定期的に車で早朝にまわって、路上で倒れている人を拾って収容していたことがあると聞きました。そういったものが一種の流しの救急車と考えることはできないでしょうか?(Eさん)
・徳島市内で、外見が救急車そっくりの「○○タクシー」という看板をあげている車をよく見かけます。(Oさん)
・精神科に勤務している者ですが、入院患者を確保(国だか自治体だかの補助目的)する為に、街中の浮浪者を食事、寝床を提供すると集めていた時代があった、と年配のドクターから聞いたことがあります。実際、精神的に病んでいる方も多く居た様で、当時そういった経緯で連れて来られ、30年近く入院している患者さんも居ます。(Nさん)

などなど。
下から二番目のコンテンツなのに、こんなに情報が集まるとは思っていませんでした。誠にありがとうございます。

しかし、こうしてみると私の場合、都市伝説心霊スポットの調査記事が多いですね。

編集長こんな感じで心霊スポットをおちょくるのが大好きでした。
でも、私はちゃんと調査するのが仕事です。
ちゃんと調べて、笑いものにするわけです。
「はははは〜やっぱり心霊スポットや都市伝説なんて嘘っぱちだぜぇ〜!」とね。
ま、どっちにしてもおちょくるわけですが。

そんなわけで。

調べてほしい「都市伝説」「心霊スポット」を募集します。

気になる「都市伝説」やうさんくさい「心霊スポット」など。ございましたら連絡ください。
特捜班が、誠心誠意、調べてさしあげます。

今までのケースからいくと「都市伝説」や「心霊スポット」って、「デマ」 が多いんです。
でもって、そういう「えせ心霊スポット」では、その近所の人たちが、とってもとっても迷惑していたり。「うそ都市伝説」を無駄に信じたり、怖がったりする子供がいたり。

そういう、はた迷惑な「えせ心霊スポット」「うそ都市伝説」の正体を暴いていこうじゃないか、という企画です。

同時に、そういう「偽者」が多いなかから「本物」を探し出していこうという企画でもあります。

無意味に騒がれるだけの「でまかせ」と、由緒正しい「本物」を区別するのは有意義なんじゃないでしょうか? オカルト好きの人も、その場所や噂の真偽や由来がわかった方が楽しいでしょうし。

そんなわけで情報をお待ちしております。どうぞよろしく。

特捜班のごあいさつでした。

情報メールはこちらへ。⇒メール



特捜班:九坪



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事