●更新日 04/12●


税金を無視 半年目以降・・・まず、家に来られた


私 「家に来てもないものはないので・・・」
区の人 「払う意志がないと、資産を差し押さえる事例もあるので・・・」
私 「家にあるのは全部同居人が買ったものなんですが、私の財産と見なされるんでしょうか?」
※実際、私が買ったものなんて1つもない。今までの通知書は全て実家に来ていて、私は友人名義の家に上がり込んでいる。実家の両親が私の居場所を教えたら、住民票を移転しないまま家を借りているのではないかと疑われて担当者が来たという流れ

区の人 「幾らでもいいんで今払うことは出来ませんか?全然ありませんか?」

この日は1万円払って帰って貰った。とりあえず、幾らかでも払うと先延ばしに出来ることを発見


○無視10ヶ月〜1年目  上記のようなやり取りが何度かあった
基本的には無いと言い続け、どうしても引き下がらない時などは1万円などの少額を払うと担当者は帰った。


1年3ヶ月目
届いた最終催告書

何と、赤紙が来た!
振り込め詐欺の文面なんかと似ているけど、こちらは本物だ。
ただ、前出の通り私に資産はないのでどう差し押さえるつもりだろう。勤務先に直接取りに来るのだろうか。
ちょっと興味が湧いたけど、今回は役所に行ってみることにする。

役所

私 「こんな紙が来たので・・・。どうすればいいんでしょうか?」
担当者 「今、完全に収入がないわけじゃないですよね?全額日払いで働いているみたいな事言ってましたよね」
私 「えぇ、まぁ。心が病むんで、なるべくしたくないですが」
担当者 「我慢して働けませんか?この滞納税金、分割にして払うよう直すので」

分割納付計画書

月々3万円に分割され、前年度の税金が来たら再度組み直すと言われ、分割納付書を渡されて終了。
3万円くらいならどんな仕事していても払うことは出来るという感じで担当者に説得された感じがする。
現段階までは無視し続けると赤紙が来ること。それまでは幾らか払えば先延ばしに出来ること。税金は分割に出来るのが判明。
更なる無視がどうなるのかは、また次回に。



小野寺



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る