●更新日 04/12●


税金を払わないでいてみる


絶対に来るのが、税金と請求書。税金なんて払いたくないのが普通。

社保が整っている会社にいると全部会社がやるのであまり気にならないものだけど、フリーでやっている人間に税金は重くのし掛かる。たまたま一昨年、社保から抜けた状態で確定申告をしなかった私は、なまじ給与が良かったせいか去年の税金がもの凄いことになった。
都民税・区民税合わせて、60万ほど。半分はとりあえず払ったけど、「払わないとどうなる?」が気になって仕方ない。

というわけで、無視をスタート。


○無視2〜5ヶ月  督促状が来る
文面は「支払いの確認が出来ていません。早く払ってください」みたいな文言。少しづつ延滞金が付いていた。


○無視半年目 電話が来た
区の人 「(要約すると)税金を払ってください」
私 「無職なんで収入がありません。払いたくても払えません」
区の人 「求職はしているんですか?」
私 「しています。失業保険は受けていませんから、収入はゼロです。ちなみに貯金もありません。どうすればいいですか?」
区の人 「とりあえず、収入が確保出来てからということで・・・。就職は決まりそうなんですか?」
私 「解りませんが、頑張っています」


○無視 7ヶ月目 同じ人から電話がきた
区の人 「就職は出来ましたか?」
私 「出来ません」
区の人 「ずっとですか?そんなに働かないで、どうやって暮らしているんですか?」
私 「主に借金ですね。返済期限が危ないのは服を売ったり、全額日払いの水商売なんかで。お水やると心が病むんで、ギリギリまでしたくないんですよね・・・」
※とりあえず、ぶつぶつ言われながらも引き下がってくれた


しかし、この日から結構頻繁に電話が掛かってくるようになり、とうとう家にまで来るようになってしまった


怒濤の無視半年目以降はこちら



小野寺



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事