●更新日 04/01●


値下げガソリンスタンドは喜んでいる


BOSSです。
ガソリンスタンドを何軒か経営する友人がいて、今回の騒動を聞いてみた。


値下げするの?
するよもちろん。あわせて230万ほど月赤字になるだろうけど宣伝費だと思えば安いもん。
宣伝費?
客がなかなか動かない業界だからね。サービスの質も似たり寄ったりで差別化は限界だし。うちは(スタンド面積が)広いだろう?昔から馴染みの狭いスタンドに行ってる客が動くね。ガソリンスタンドは車の停めやすさも大事で、この際だから(値下げした)うちにするかって。特に法人客が。
そんな効果があるなら、周りもみんな値下げするんじゃないの?
体力(金)や系列の問題があるからすぐにできないとこもけっこうあるよ(笑)
なるほど。これからどうなるかな?
一度値下がりしたものをまた25円も値上げできるかどうか。俺は出来ないと思うよ。


40リットル給油すれば1000円もの違い。このインパクトは大きいが、今回の騒動はガソリンうんぬんよりも『政治の変化』に期待している人が多く賛同しているのだろう。実際、2兆円くらいなら無駄な政府系法人を思い切ってたたむなどすれば済む。それが言えない今の自民党は末期癌だ。
自分としてはこの騒動に隠れてしまった感の、大阪橋下知事『1100億円削減目標』のほうに関心がある。人件費カットなどの微妙な分もあるが、その他の項目を見ると今までいったいどれだけの無駄遣いをしてきたのかと。石原さんのように都民の声を一切聞かずに勝手に400億円もドブに捨てる人と対極にいる橋下知事にはぜひ頑張って欲しい。
それから石原さん。金融業を甘くみちゃいかんです。億のお金を貸す時はちゃんと審査したほうがいいです。世の中、事業欲が本当にある社長ばかりじゃない。計画倒産する詐欺師は世の中くさるほどいるし、彼らの出す申請書類は完璧なんですよ。これからの融資先は探偵使って一日張り込ませたらどうですか?





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事