●更新日 03/29●


外道!「ラ・パルレ」勧誘の手口


悪質な勧誘で返済が難しい若者に高額ローンを組ませていた、「必ず痩せる!」など虚偽の説明をしていた事で東京都から一部業務停止を食らった大手エステティックサロン 「ラ・パルレ」
雑誌に新聞にインターネットなど、あらゆる所でバンバン宣伝してるから1度は目にしたことあるはず!

高額ローンを組ませるなんてよくある話のようだけど、その金額が平均95万円というから驚きだ!!


池袋駅前・ラ・パルレ押切もえ&玉木宏の看板撤去 池袋駅前
▲押切もえ&玉木宏の看板が撤去された・・・。
数日前まで設置されていた人気芸能人による巨大な宣伝看板も、こういう犠牲の上で成り立っていた!?

営業停止になる以前から「客の悪口言ってる声が聞こえる!」「社員教育がなってない」「強引な勧誘で帰してもらえない」
と、評判が悪かったラ・パルレ。(特に勧誘面で)

今回の停止命令も、顧客達は「やっぱり・・・」「いつかこうなると思った」「停止になって良かった!」など、驚く人の方が少ないようです。

そこで、実態はどうだったのか、ラ・パルレ被害者にお話を聞くことが出来ました。

ラ・パルレ被害者
▲22歳のかわいらしい女の子です。
「私はフェイシャルでローンを組まされました。約160万円です。」
―160万!?その年齢で!?
「はい。ラ・パルレはフェイシャルがウリのようで、ニキビ肌をキレイにしたくて通い始めました。
最初は体験で行ったのですが、個室に閉じ込めて全然帰してくれなくて・・・。」
―帰れないから仕方なく契約したの?
「それもありますが、最初はやっぱりキレイになりたくて。でも、通うたびに次々と高額な化粧品を買わされました。使わなきゃ治らない、って。
お金が無いと言ったらバイトを増やせ、と言ってきて限界までローンを組ませる感じでした。
でも、ついに無理になって断ったのです。」
―本当に強引でヒドイ勧誘ですね・・・。その後は、どんな対応されましたか?

"○○さんの顔って、月面みたいな汚いニキビ跡ね。私そんなんじゃ恥かしくて歩けないわ"と侮辱された事もありました・・・。
勧誘と断った時の態度がすごいストレスで、途中で通うのを辞めました。
キレイになりたかっただけなのに、手元には全く変わらないニキビ肌と高額のローン返済が残りました。。今結婚の話が出てるのですが、彼氏にも親にも言えず、話は凍結したままでとても辛いです・・・。」

ラ・パルレ被害者
「ラ・パルレに未来を奪われました。」



コンプレックスにつけ込んで、騙すような勧誘を繰り返し、契約をしないと暴言を浴びせることもあった「ラ・パルレ」
エステ業界唯一の上場企業なだけに、今回の件は"見せしめ"との見方もありますが、
彼女のように傷つき、苦しみながら生活してる人が現在も大勢いることでしょう。
そこに下された罰は、たった3か月の一部店舗の一部業務停止のみ。

ラ・パルレ被害者の心の傷が癒える日はまだ来ない。



えりす



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事