●更新日 02/28●


裁判クイズ〜あなたの判決は?〜


こちらの方でも話題になりましたが、2009年5月までに裁判員制度がスタートします。



「一般から選ばれた裁判員が、裁判官と一緒に証拠調べをしたり、刑を決めたりする。」
というこの制度。しかし、問題も山ほどあるようで……

「おいおい、素人に人を裁かせるのか?」とか。
「偏った思想の人が裁判員になったらまずいだろ?」とか。
「裁判員をやりたくない人はどうするんだよ?」とか。

実際、とある意識調査によれば、裁判員制度導入には半数以上の人が賛成しているけれど、いざ「裁判員をやってくれ。」と言われると「それはイヤ。」という人が7割を占めたそうです。

反対する書籍も数々あります。

どうやらクリアすべき問題はまだまだ多いようです。
ともあれ、あと1年ちょっと以内に、この制度は導入されることになります。

そこで。

今回は、実際にあった事件をもとにクイズを作ってみました。

これから実際にあった、一つの事件をご紹介します。
皆さんは裁判員になったつもりで、被告に判決を言い渡してください。

多少脚色はしていますが実在のケースですので、当然、判決が出ています。
「事件編」では事件の成り立ちを、
「判決編」では実際に言い渡された判決をご紹介しましょう。

皆さんの量刑と、裁判所の量刑では、どの程度の違いがでるものでしょうか?
興味のある方はぜひ試してみてください。

では「事件編」へ⇒GO!



特捜班



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事