●更新日 01/25●


事業停止命令? そんなの関係ねぇ!


港湾運送業務への労働者派遣などの違法行為(※)により事業停止命令を受けた日雇い派遣大手の「グッドウィル」。
18日、処分が実施され、全708支店で2〜4カ月間、派遣先との新たな契約の締結、延長、更新が出来なくなったとニュースで報道されました。
※取り上げられたのは二重派遣。派遣先の会社が更に別の会社に派遣すること。契約の内容が曖昧になるのはもちろんのこと、本来は派遣が禁止されている建築などに派遣されるような事も。

毎日3万人以上の日雇い労働者を派遣していたグッドウィル。18日からの業務停止命令を受けているわけですが、最前線で生活していた3万人の日雇い労働者はどのような状態なのでしょうか。

ある、日雇い労働者Aさんに話を聞いてみると・・・

A氏 「僕は○○店で登録していて、ネットで仕事の予約をしているんですが、こういうメールが来ました」

写真

山木 「まぁ、ニュースで報道されている通り、18日から仕事は出来ないですよという内容ですよね」
A氏 「えぇ、ちなみに僕、17日に給料取りに行っているんです。実は19日以降も仕事の予約を入れていて、明日(18日)からのことを何か言われるのかなぁ・・・と思っていたんですが、特別何も言われないで給料渡されました。いつもと同じ通りの対応だったんで、あれ?と思っていたんですよね。そしたら」

写真

A氏 「普通に予約されているままなんですよ」
A氏 「そんでもって、普通に仕事行って仕事して、いつものようにサイン貰って・・・何も変わりませんでした。派遣先の人も特に何も言わないし。別に事業停止になってないじゃーんと思いながら帰ってきたんですが、これっていいんですかね?今話題の、そんなの関係ねぇ!?って奴ですか?」


写真 今、話題のコレ

中学生が窃盗団となった時の合い言葉にも使われました。ちなみに都内の小学校では言うこと自体が禁止になっていて、児童がこの言葉を使うと父兄呼び出しになるそうです。

いやそれはともかく、業務停止になっているのに派遣させているのは関係あるでしょう。

というわけで、Aさんの派遣元となっている○○店に話を聞いてみた所、「忙しいですから」とけんもほろろに電話を切られてしまいました。
なら、Aさんを通して聞いてみましょう。現在登録されていて、18日以降も仕事の予約も出来て仕事をしたAさんに「何で18日以降も仕事出来るの?」って聞いて貰った所、返ってきた返答はコレ。

A氏 「現在は新規の仕事は受け付けてないです。でも、労働基準法に基づいて、労働者の生活を保護する・・・という名目で以前からの客先へは派遣しているということを言っています。支店長が、漫画喫茶難民みたいな人たちが食いっぱぐれて凍死とかになったら困るから、それを防ぐためにやっていると言っていました。まぁ、だから今までの所には普通に行けるし働けますね。新規がない分、今までの所に継続して行っていた人か、古株くらいにしか回ってこないでしょうけど」

労働者の生活を保護する為に・・・という名目は確かにありますが、それは建前だと思います。
おそらく、業務が再開した時に誰も派遣出来るスタッフがいないというのを阻止する為の予防策として、古株や継続しているスタッフには仕事を回しているのが実情なのではないかと。

1日、3万人の日雇いを派遣していたグッドウィル。いきなり完全停止になってしまっては、確かに困る人が大量に出るわけですが、それも結局は不正が回り回ってのこと。そのしわ寄せは登録スタッフに行ったわけだし、今回のこういった労働者の生活を保護するという名目が裏目に出なければ良いのですが。



山木



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事