●更新日 01/21●


youtubeパクリサイトin中国!


中国の動画共有サイト「Youku.com」の視聴数が、1日1億本を突破してニュースになっている。

このyouku.com、トップページを見れば分かるが、


検索ワードトップの「火影忍者」は日本アニメ「NARUTO」


デザインがyoutubeと酷似!

サイトの文字は全部中国語だが、youtubeと使い方が全く同じなので、不便は感じない。

youtubeと違う点は、

・動画の明るさを調整できる

・動画をフルスクリーンで見られる

・アップする動画に時間制限が無い

著作権制限も無い


日本の有名アニメは、ほとんどが全話まるごとアップロードされているし、大作映画も全てある。
時間制限が無いから、長編映画もなんのその。

フルスクリーンで見られるがら、映画を見るのにも適しているのだ。


ドラゴンボールも全部ある

youtubeやニコニコ動画は、著作権のある動画がアップされた場合、即効削除されるが、
相手が中国では、いくら抗議しても取り締まりなんかしてくれない。

著作権の「概念」自体が無い国相手では、話し合いもできないので、配給会社は頭を抱えている。

そこで現在、2ちゃんねる等の「有志」が、「釣り動画」と呼ばれる動画を上げて、youki.comで違法に動画を見て楽しんでいるユーザーをこらしめて(?)いる。

これらの「釣り動画」は、途中までは普通のアニメなのだが、途中でいきなり、



不気味すぎる子供

「ギャー!」という声とともに、血をしたたらせた人間の恐ろしげな絵が現れたり、



完全にホラー

おばあさんの幽霊が叫び声とともに登場したりする。

この手のビックリ動画は、FLASHアニメの頃から存在していたが、違法動画を無料で楽しむユーザーを「こらしめる」目的で作られはじめたのは、ニコニコ動画に違法アニメが蔓延っていた頃から。

youku.comのフルスクリーンモードでこれを食らうと、シャレにならないダメージを食らうはずだ。


違法動画は大量にアップされているけれど、キーワード、

「天安門」「独裁」で検索できない


……のが、中国クオリティと言えるだろう。



梅宮貴子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事