●更新日 01/19●


倒産14000件超えにモノ申す


BOSSです。今年の日本経済は凄惨な道をたどりそうです。
昨年、私の友人らが長い間やっていた商売を閉めました。それも2人や3人ではありません。
世間ではいろいろな解釈がなされていますが、主原因のベスト3は

@権利だけを主張する社員が増え、逆に仕事ができる社員が激減した。
A歴史上、栄華を極めた国家は転落しかない。昨年一人当たりのGDPは18位まで転落し、これからも他の国に抜かれるという現実を理解していない。
Bバブル崩壊以前と同じ感覚で起業するバカ社長が多い。

ここではあえて政治の話は除外しました。会社の倒産を国のせいにして愚痴る経営者はただのマヌケですから。
特に、営業力だけに頼る会社の倒産は増え続けます。単一商品にしがみつき、社員の縛り付け(威嚇型or褒め殺し型)だけでもっている業種はたくさんあります。だめだな、と思ったら即座に業態そのものを変化させる「企画力・実行力」のある起業家しか生き残れない時代になったのです。

 

あなたの会社は今年、大丈夫ですか?



BOSS



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事