●更新日 01/17●


カニの値段は氷の値段


カニ。
それは冬の定番であり我々の心を捉えてはなさない魅惑の食物である。
毎日でも食べたいところだが、カニはそのおいしさと比例するように値段もお高い。
しかし、高くても買う!なぜならおいしいから!
しかし、そんな決死の覚悟で購入する我々をカモとみたのか、カニ業者によっては冷凍のカニに氷を貼り付け重量を水増ししているという噂がある。なんでもひどいものになると解凍すると元の6割くらいの重さしか残らなかったとか。

はたしてそのような極悪非道なる行為は本当に行なわれているのか。

カニの業者の方にお話をうかがった。

――冷凍のカニに氷を貼り付けて重量を増やしてるという話は本当なのでしょうか?
ああ、やってる業者はあるよ。
でも、やはり業者間だとお互いプロなんで見抜かれちゃうから卸の段階だとあんまりやらないね。やるのはカニの小売業者。冷凍庫から出してホースなんかで水をかけてすぐ冷凍庫に戻すの。
あと、最初から増量狙って増やすところもあるけど、例えば、カニを長い間保存しておくとどんどん水分抜けちゃって軽くなる。だからそれごまかすために一定期間ごとにやるところもあるね。保存期間が長くなればこれを繰り返すから氷の割合が増えちゃう。もっともそんなに長期間保存してたら味悪くなるけどね。

と、いうわけで単純な重量増やし目的とは微妙に違う場合もあるようだが、氷で重量を増やすのは本当にやっていることらしい。

はたして実際に冷凍カニに占める氷の割合はどの程度なのか?


1980円
スーパーで買ってきたカニで確かめてみます。

まずはパックをむいてカニを確認。

タラバ
確かに氷が結構な量まとわりついている

これが解凍したらどこまで落ちるか楽しみだ。

半身くらい?
ちなみに表示グラム数は400g

432g(皿重量含まず)
しかし、解凍前の重さは意外にも表示より多い432g

あれ?サービス?なんて思いそうなところだが、
これを解凍すると、

表示グラムから−69g
なんと331gまで減少

表示は400gなので、だいたい表示に対してカニ8割といったところだ。
えーっと、このカニが1980円だから、

400円分は氷の値段

うわお!なんかすごいむかついてきた。

と、いうわけで、


冷凍カニ買うときは氷も一緒に買わされてます!


表示グラム数は目安程度に考えておいた方がよさそうです。


おまけ

タラバで切れた
カニは凶器だ





業者いわく「本当にひどいのはネットの通販」
次回は、ネット販売などで見かける激安カニの正体に迫ります。
やっぱり安いのには理由があった。
実は続くんです。カニ話。

(まさかの次回に続く)




大住



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事