●更新日 01/09●


タクシー全面禁煙は本当か挑戦してみる


先日7日から東京でも始まった、タクシーの全面禁煙。



受動喫煙防止が盛り込まれた健康増進法が2003年に施行されたほか、05年に東京地裁によって「(タクシーの)全面禁煙化が望ましい」という判決がくだされたこともあって、実施が進んでいるこの方針。タバコが大の苦手である私オオスミ、非常に喜びをもって迎えています。
しかし!世の中には完全禁煙などといいながら、平然とタバコを吸う人間を放置!なんてよくあること。このタクシー全面禁煙だって実際のところわかったもんじゃない!どうせみんな普通に吸わせてるんじゃないの?!

と、いうわけで、

タバコ&ライター
本当にタクシー全面禁煙なのか確かめてみました

タバコがダメだからこそ、ちゃんと禁煙されているか自らタバコを吸って確かめる。
矛盾するようで立派に矛盾していますが細かいことは気にしなーい!
きっと吸う前に運ちゃんが止めてくれるさ、くれるはず!

そんなこと考えながらタクシーに乗り込み、適当な行き先を告げるやいなや、

火つけるぜ!
タバコをくわえ臨戦状態になるワシ

さあ!運転手さん!!
こんな極悪非道のニコ中(ニコチン中毒)に情けはいらねぇ!
思う存分ののしってツバを吐きかけておくれぇぇぇぇ!





て、

おげぇぇぇぇぇ!!!死ぬぅぅぅぅ!!
普通に吸えるし!!

こら!!どういうことだ!!全面禁煙じゃないのか?!
嫌煙者なめてんのかコノヤロウ!!
と、運転手に詰め寄る前に、

ごふっごふっ
とりあえず咳き込む

死ぬ。こんな毒煙吸ってたら死ぬ。
タバコをねじ消し、改めて運転手に、

大住「あ、すいません。昨日から禁煙違いましたっけ?」

と、自分が吸ったにもかかわらず理不尽に詰め寄るも、

見ざる言わざる聞かざる嗅がざる
運転手「え?タバコ吸ってました?」

と、これまた見事な「僕は知りませんよ」攻撃。
いや、明らかに窓開けたり、ライターつけたり、煙を漂わせたりしてましたがな。
どうやら全面禁煙などといいつつ、実際は見事なまでに見て見ぬふりをしてくれるようです。


タクシー全面禁煙なんか飾りじゃボケー!!


と、涙ながらに結論付けてしまおうと思いました。
が、念のため、別の3台のタクシーで試してみた結果、

3台とも完全禁煙

吸えません

・いやあ、監視員に見つかると僕が会社にチクられちゃうんで、ちょっと勘弁してください。
・いや、昼間だと同業者に見られちゃうんでちょっと……。夜ならまぁ見え難いしいいんですけど。
・全面禁煙化を機に、私も禁煙始めました。お客さんもこれ機会にやめた方がいいですよ。


どうやら最初のタクシーだけが空気が読めすぎるタクシーだったようです。
一応は禁煙が推進されている模様で一安心といったところ(一台は夜ならOKらしいけど)。
まあ、でも実際は夜中の酔っ払いとか吸わせろって言い出したら断るの難しいんだろうなぁ。
タクシーの全面禁煙は順調に進んでいっているようです。

ま、

普段タクシーなんぞ乗らんからどうでもいい話なんだけどな

別に喫煙タクシーあってもいいじゃんと思うのはワシだけでしょうか。


おまけ

2台目
大住 「ところで僕タバコ大嫌いなんですよ」
運転手「じゃあなんで吸おうとしたの?」
大住 「嫌がらせで」
運転手「あっはっはっはっ」

ノリのいい人でよかった。



大住



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事