●更新日 01/06●


グッドウィル・グループの皮肉


年明け4日の東京株式市場で、グッドウィル・グループ株は昨年12月21日終値のほぼ半値、1万2千440円で比例配分された。
※12月22日に厚生労働省は、グッドウィルに事業停止命令を出す方針を固めたことを発表

子会社の日雇い派遣大手、グッドウィルの違法派遣問題で、売りが止まらない状態になっている。

本社のある六本木ヒルズ


コムスンの介護報酬不正請求問題、年末はグッドウィルの違法人材派遣問題と、グッドウィル・グループは去年1年を通して世間を騒がせた企業の一つとしてあげられるだろう。
それでは実際、現場では何が起こり社員は何を思っているのか。過去にコムスンで社員として勤務していたHさんに話を聞くことができた。




―Hさんはコムスンでどんな仕事をしていたんですか?

人事の仕事です。ヘルパーさん管理の仕事を主にしていました。

―そこで仕事をしていて、これはおかしいだろう。と思ったことはありますか?

新卒の内定者(ヘルパーとして最初は働く)はヘルパー資格2級を取らなくてはいけないのですが、その為にコムスンが主催するスクールで授業を受ける必要があります。
もちろんこれは自分で支払います。
もし資格取得できない場合は、内定取り消し。

会社に入社する人間なのに、その人間からお金を取るなんて他の企業では考えられないことだと思います。
コムスンやグッドウィル問題の中に「仕事で使うグッズを買わせる」という内容があったかと思いますが、取れるとこからはいくらでもどこまでもお金を支払わせる。というのが会社の体質のようですね。





―Hさんは1年で会社を退社されていますが、何が原因だったんですか?

コムスンにしてもグッドウィルにしても、社員は1年で辞めるのが普通です。1年いれば「よく頑張ったね」って言ってもらえるくらい(笑)
労働基準法ギリギリのお休みしかもらえないんです。その上、仕事は多いしお給料はすごく安い。私が辞めたのもそれが原因ですね。
体がボロボロになりましたから。

普通、1年しか勤めていないと転職の際不利になると言われますがこの会社は別。1年いたと言うと、感心されるくらいです。
1995年に設立した会社ですが、OB会が16個はあると聞いたことがあります。



―会社の不正が明らかになってきているわけですが、辞めた今、どんな会社だったと思いますか?

働いている人たちは、皆まじめで一生懸命です。コムスンは不正請求問題を起こしてしまいましたが、日本の介護に対する支援がまだまだ乏しい事も原因の一つにあげられるとおもいます。利益を上げることが難しい業界ですから、職員への給与もなかなかあがらないし人員不足。
会社の運営自体も難しいくらいです。コムスンは24時間サービスを提供していましたので、かなり負担がかかっていたと思いますね。

問題を起こしたことは事実で認めなければいけませんが、国としても対策を講じていかなければこのような問題は減らないと思います。





問題が発生する場合、それには必ず原因と結果がある。そしてそれを知ることは、目にした私たちへ「同じ間違いをしないように」という警告でもある。

毎朝の朝礼で社員斉唱しているという、 グッドウィル・グループの十訓。


正しくない事をするな、常に正しい方を選べ。


今回の一連の問題は、私たちにこの事を教えてくれた。


そして政治家の皆さんに伝えたい。


お客様(国民)の立場に立て、究極の満足を与えよ。



るっぴん



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事