●更新日 12/26●


サイトを見るだけで違法!? ダウンロード違法化の危険性


2007年12月18日、「私的録音録画小委員会」の第15回会合が開催された。

この会合で、違法サイトからのダウンロード・違法複製物からの録音録画を違法とする見解を、文化庁が示したことが話題になっている。



とある「ファイル交換ソフト」の画面

この法案、「インターネットの仕組みを知らない素人が考えた法律」と言える、大変ずさんなもの。

そもそもインターネットとは、「ダウンロードをしたデータを表示する 」仕組み。
例えば探偵ファイルを見る場合、探偵ファイルのソースを「ダウンロード」して、ブラウザで表示させているわけだ。

つまり、ブラウザでページを見るだけで、「ダウンロード」したことになるのだ。

「違法サイトと知ってダウンロードした場合は違法とする」という方向性がまとまったのだが、その基準は一体どうするのか。

間違えてダウンロードしてしまった場合、「違法サイトと知らなかったから無罪」ではなく、
「合法サイトと確認しなかったから有罪」
……になるかもしれないという、たいへんおそろしい法律である。



違法と知らずにダウンロードしてしまうケースも


また、ワンクリック詐欺業者が、「ページを見たならダウンロードしたことになる! 今は違法なんだぞ!」という名目で、不当に金銭を要求するケースも考えられる。

穴だらけで、悪用される危険性もてんこ盛りのこの法案、「違法化は不可避」という方向で議論がまとまっている……

ちなみに、違法ダウンロードをこよなく愛するS氏に話を聞いてみると、



NintendoDSのソフトなどを日常的に違法ダウンロードしているS氏


S氏: 「これから今までどおりダウンロードし続けたら、僕は逮捕されちゃうんだろうか?」

……と、さすがに不安な様子。実際S氏などは逮捕されてしまうのかを、ネットジャーナリストの専門家P氏に聞いてみた。

専門家P氏: 「”違法化は不可避”という方向でまとまりはしましたけど、”罰則は設けない方向で今後詰める”という形になりました。罰則がないなら法改正の意味 はないし、今と何も変わらないと思っていいでしょう。結局は、ザル法なんですよ」

……とのこと。現段階では、各方面への牽制だと思えばいいようだ。

しかし、著作物は、いろんな人・会社が、たくさんの労力とお金をかけて作り出すもの。違法ダウンロードで入手するのは良くない、ということは肝に銘じておこう。


参考:ダウンロード違法化、著作権非親告罪化についてのまとめ wiki




梅宮貴子



▼関連記事
【違法】NintendoDSのソフトが全部タダ!?
DS版ドラクエW フライング違法流出!
貧乏人にもドラクエを

◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事