●更新日 12/24●


異常事態 クリスマスが消えつつある?


きっと君はこない〜 1人きりの(略♪

山下達郎クリスマス・イブ。
クリスマスソングの定番中の定番であり、この季節になると吐き気がするほど聞かされてきた名曲でだ。しかし、年々耳にする割合が減ってきて、今年にいたっては1度も山下達郎を聞いてないと気付いたのはつい先日のことである。また山下達郎でなくともコンビニやデパートでも、ザ・クリスマスソング!といった感じの曲はあまり流れず、ちょっとアレンジしたおとなしい曲ばかりが流れているような。

気になったので、街を行き交う人にアンケートをとってみると。



・確かに今年は山下達郎聞いてない
・昨日初めてカウントダウンTVで聞いた
・あ!そういえば聞いてない!!
・聞いたような……?去年だったかな?
・クリスマスっぽい曲自体あまり耳にしなかった

100人中63人が今年は山下達郎をはっきりと聞いた覚えがないという結果に。
また、ほとんどの人が、昔に較べてクリスマスがクリスマスらしくなくなったと回答。

・昔ほど街が浮かれてないのは感じる。前はクリスマスに恋人がいない事がすごくさみしかったが、最近は一人の人が意外と多いことに気づき自分でも焦りを感じなくなった(20代女性)
・昔にくらべ最近のイルミネーションは中途半端なものが多いと思う(30代女性)
・言われてみれば確かに昔ほどクリスマスらしくないけど気付かなかった。(20代男性)
・そういえば最近は「クリスマスだから何か特別なことをしないと」という脅迫観念じみたことを思わなくなってきた(20代男性)


ビルやデパートなどのイルミネーションも環境に配慮やら付近住民からの抗議などにより自粛傾向にあるとのこと。

付近ビルの共同で1本だけのイルミネーションツリー

もはや、クリスマスをクリスマスとして盛り上がる時代は過ぎつつあり、

こういった画像がネタにならなくなってきてます

これからはクリスマス保護の時代が訪れるのかも知れません。


あなたは今年山下達郎を耳にしていますか?

写真
投票は締め切りました。ご協力ありがとうございました。

馬鹿騒ぎが消えつつあると思うと、それはそれで寂しく感じるのは私だけでしょうか……。



大住



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事