●更新日 12/23●


マクドナルド偽装問題。該当店舗社員に話を聞いてみた


以前お伝えした記事では、マクドナルドが「バイトに直接聞くな。広報室に聞け」などと圧力じみたことを探偵ファイルにしてきたとお伝えしました。

そんなのに応じては取材なんて出来ないので調査を続けていた所、偽装の当該店舗で働いていた元社員に何とかコンタクト成功!

店舗で行われていた内容を話して頂きました。

ニュースの話題になった「早稲田 大塚駅前 新大塚 本郷三丁目」は有限会社アスリートというFC契約した会社が経営していた店舗ですが、もともとFCだったのは本郷三丁目店。数年前、直営店だった大塚店をアスリートが買収し、大塚の売り上げが良かったので新大塚がサテライト(小店舗)ということでオープン。最近になって早稲田店がFCになったという経緯を持っています。

それでは、どうぞ。



―働いていたお店と役職は・・・さすがに言えないですか?

さすがにそれは勘弁してください。4店舗しかないんで・・・。役職は相当上です。だいたいのことは解りますし、話せます。


―今回の問題、FCだから起きたとか言われていた時期がありましたが、どう思いますか?

FCでも直営でも、どの店舗でも起き得る問題は、どこの店舗でもだいたい起きますよ。シールの貼り替えはちょっと置いておいても、捨てる時間を守らない(※)とか、クリーニングを徹底しないとか、高校生を22時以降に働かせるとか・・・そんなのはどこの店舗でも大小の差はあれ起きます。落とした肉をそのまま使うとか、そんなのだってファーストフードで働いた経験のある人はマクドナルドだけに限らず、だいたい見ていると思うんですよ。

今回、たまたまマックだから槍玉に挙げられたのかな・・・という気が否めませんね。

※例えば、ポテトは作って7分経ったら捨てないといけない


―でも、だからと言って正当化出来るようなことでもないでしょう?何で起きたのだと思いますか?

シールの貼り替えの事ですか? 実際、私が働いていた時にそういうのは無かったんです。でも、起きた理由があるとすれば・・・人件費と経費の削減でしょうね。作り直す手間の無駄、材料費の無駄・・・そういうのを省きたかったんでしょう。でも、オーナーの岩永さんが知ってたかどうかは微妙です。だって、あの人は現場に降りてこない人だったんで。



めちゃめちゃ忙しくて人が足りていない時に、かろうじてドリンクの所に入るとか・・・そういう現場の状況に無頓着な人だったんですよ。彼が偽装を指示したスイングとか本当にいたのかなぁ。


―もうちょっと解りやすくお願いします。

バイトのランク付けがマックにはあって、店舗によってちょっと違いはあるもののCクルーから始まって、B、A、トレーナー、スイングとなります。バイトがなれる一番上の位がスイングという役職なんですが、食材の発注とかそういう経営に携わるような部分は社員がやるか、準社員と呼ばれているAスイングがやるんです。ちなみにAスイングは新宿にある本社の研修受けないとなれません。それだけ数が少ないわけだから、偽装を指示したとかそういうのが本当にあったのなら、直ぐ解りそうなものなんですけどね。


―言い方を変えれば、そういう偽装が起きたとしても身内で庇い合う土台があるってことですよね。何でばれたんだと思います?

んーーー。FCにある問題として根深いんですが、派閥があるんですよ。直営なら社員が上にいっぱい居たり、店長が急に変わったりもしますけど、FCはオーナーをトップにした一つの王国なわけでしょ?その王国でスイングがまぁ一番上の役職なわけなんですが、一つしかないわけじゃないから。誰々さん派ってのは生まれるわけで。実際ありまして、仲悪いんですよね。たぶん、今回のは私の予想ですが、あるスイングがシールを貼り替えたりしているのを違うスイングが知って、カスタマーサービスに密告したのだと思います。ここまで大事になるのは計算外だった・・・ってところでしょうか。


―カスタマーサービスって?



紙袋の横に書いてある、この番号の所です。クレーム処理の部署なんですが、内部調査も兼ねてるんです。

例えば、ある店では辞めた高校生が22時過ぎまで働いていましたって密告したら、調査が入りました。

たぶんですけど、ここに密告したんでしょうね。



あくまで予想に過ぎないという注釈は入るものの、身内同士で足引っ張り合う土台が出来ていれば納得出来る部分ではあります。

まぁ、一番の被害者は賞味期限切れた食品を提供される消費者なわけですが。


最後に、今回協力してくれた方が言っていた話を書いて終わりにします。

FCと直営の味を比べてみてください。コーラ一つにしても、炭酸の量を変えるだけで経費は微々たるものですが変わります。あなたの飲んだコーラ、やたら味が薄くありませんか?そういう部分に躍起になっている所は、バーガーの味も・・・?



山木



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事