●更新日 12/17●


浮気をしたことありますか?




「浮気」に悩んだ事はありますか?


男と女の情事は、古代から現代まで無くなることはありません。そして、これからも無くなることはないでしょう。
しかしそもそも、人はなぜ浮気をしてしまうのか。

そんな質問を、岩井先生にぶつけてみました。




浮気と言っても、れっきとした夫婦間のものもあれば、恋人同士における浮気もあります。
夫婦間の浮気に関しては、私は調停委員や弁護士、コンサルタントではありませんので、多くの世間一般の事例も分かりません。

どこまでも、岩井志麻子として言わせてもらえば、正式に結婚していた男がおりましたが、
浮気がきっかけとなり離婚致しました。離婚と言うのは一つの理由では無く複合された理由によるものです。

浮気も交通事故と同じで、0対100の非と言うのは滅多にありません。


出会い頭の事故でも、一方的にぶつけられたように見える事故でも10%くらいの非があったりします。駐車場に停めている車に思いっきりぶつけられるなんて事は滅多にないですから。浮気にも、どちらにも非があると言えるでしょう。



私の場合も夫の浮気が離婚の原因になりました。

夫には長年付き合っている方がいて、ある日突然それを打ち明けられた。その時私は10年も結婚生活をしていたのに、まだ初心者同様で0対100で私に非が無いと暴れました。
今になって思うと夫も寂しい思いをしていたんだとか、自分の非を認める事が出来ます。

あの当時の私は初心者で交通法規を知らなかったんですね。免許を取ってはいけない人だったんです。
しかし夫の浮気によって離婚し、私は本来就くべきだった仕事に就けました。もし結婚生活を続けていれば、毎日主婦の生活に不平不満を抱えて生活していたでしょう。

今のように、こんなに毎日が楽しい日々を送っていなかったと思えます。
夫だった人も浮気によって本当の配偶者に出逢えたのです。

浮気によってお互いが本来の道につけたのです。


浮気は悪いものと一概に言えるものではありません。あくまで体験談ですが、夫だった人は別れてから、たまに会うのがとても楽しい人になりました。
浮気は交通事故と同じです。0対100はありません。浮気されたら己の非も考えてみましょう。

それは自分を見つめる事にもなります。


恋人間についてですが、浮気をするのは迷いがある証拠です。
それはまた明日に・・・。




岩井 志麻子



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事