●更新日 11/07●


NOVAしかり  〜会社が潰れるシナリオ


会社はどうして潰れるのか。
NOVAのここ5年間の財務諸表を見た。
答えは簡単。

』が殺した。

こんな大それたことを書くメディアはないだろう。
と言うか、経営者の視点で財務諸表を見なければ気付かないかも知れない。
気付いても書けるメディアは無いのかも知れない。

スパイ日記のロジックでわかり易く書くと、会社が国に納めるのは法人税・消費税・法人事業税都民税・社会保険料・源泉所得税・労働保険などだ。
決算によって前年度分の税が確定すると本年度に払わなければならない。赤字だろうが何だろうが関係ない。過去に税金をどれだけ納めても、国は赤字に転落した企業を助けない。江戸時代風に言えば、不作でも七公三民だ。これが数年続いたら並の企業はどうなるのか。
必死で売り上げたキャッシュは全て国に持って行かれ、業績を好転させる暇(いとま)も無くなる。結果、負の連鎖が待っている。【重要なポイント】税を納めるために決算上は黒字に見える。つまり実態とかい離する。


これから、消費税が上がる。
一番に悲鳴を上げるのは脆弱な企業だ。モノやサービスが売れなくなるので値引きで対応する。しかも消費税は上がった分だけ問答無用で国に納めなければならない。消費税が17%になった時、生き残る企業が果たしてどれだけあるだろうか。

政治家や官僚が汚職まみれで自分のことしか考えてない国。
近い将来、人口が8千万台に激減すると決まった国。
これから起業の夢を抱く人たちへ。
国に搾取され続けても、あなたに耐えうる資力があるかどうか。
無いのなら日本を捨てて海外へ。
この国に光のさす未来は来ないのだから。



BOSS



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事