●更新日 11/06●


山手線一周はしご酒に挑戦!!


全駅メモ

4:00 新宿
写真
1駅目。余裕。各自これから始まる壮大な挑戦にテンションが高まっている。 しかし、単に朝早すぎるからテンションがあがってるだけかもしれない。
とりあえず養老の瀧に入ってカンパイ。早朝だというのにクズ人間が大量にたむろしてる。あ、我々もだ。ここで梅宮さんがアル中で体も心もやられているため断酒中であることが判明。しかたないのでノンアルコールで頑張ってもらうことにする。
目指せ新宿で打ち上げ。

4:48 新大久保
写真
2駅目。BARみたいな店だったのにチャンジャが抜群にうまい。さすがコリアタウン。
ちょっと料理も注文するが、冷静に考えると1駅40分程度の時間の余裕しかない。
その間に移動して店を探して酒を飲むとなると相当急がないとだめだ。全然のんびりできない。
これ以降は料理を控えよう。

5:25 高田馬場
写真
3駅目。今回撮影&お財布係りとして頑張ってくれている、あさみちゃん。よろしくお願いします。たぶん最後はあなたが頼りです。好きなだけジュースを飲むといい。
この駅では店が見つからなくて時間を食ってしまった。うろうろしまくったあげく、駅降りてすぐの場所に店を見つけた時は「青い鳥」の話を思い出した。
みんな微妙にほろ酔い気分になってくる。

6:11 目白
写真
4駅目。まわりが明るくなってきた。朝だ。しかし我々は酒を飲む。
飲み屋が見当たらなかったのでロイヤルホストでビールを頼む。死ぬほどまずい。鉄の味がする。絶対ビールサーバー洗浄してないぞこれ。もしくは誰もビールなんか頼まないから賞味期限すぎてるとか?モーニングのバイキングがやたらといい匂いを漂わせていて殺意が起こる。
酒に弱いというニノマ君の言動がおかしくなってくる。ちょ、まだ4駅目。

6:42 池袋
写真
5駅目。ベッカーズで次々に酒を頼む。そろそろ店員の目が冷たくなってくる時間帯に突入。違うんです。これからもっとダメになるんです。今はまだ優しい目でみてください。
カメラの精のあさみちゃんが「臭い」とこれ見よがしにつぶやく。傷ついたのでツバを吐きかけてやった。ここら辺から各自オシッコゾーンに突入。

7:15 大塚
写真
6駅目。Sガストにて全員缶ビール。ぼつぼつ酔いがまわってきた。
ニノマ君がトイレに行こうとしてひっくり返った。もちろんトイレには吐くためにだ。
ハンバーグを頼んだのに女性陣に食い尽くされて食えなかった。畜生。
るっぴんがビールが嫌いらしくえらく難儀している。が、強引に飲ませる。好き嫌いは許しません。

8:11 巣鴨
写真
7駅目。通勤通学の時間である。列車内はギュウギュウ。朝から酒臭くてサーセン!
巣鴨ではジョナサンで全員ワインを頂く。うーんビールと違ってハラにたまらないから楽だなぁ。
あさみちゃんは1人もりもりとケーキを食っていた。いいんだよ。好きなだけおたべ。
ニノマ君の目ががっつり座ってくる。そろそろダメかなぁ。

8:57 駒込
写真
8駅目。ニノマ君アウトー!店に置き去りにしようとしたが店員さんがものすごく見てきたので、梅宮さんがオハヨウの強制ソーセージチ○コフェラでやさしく起こしてあげる。ニノマ君は悲しそうな瞳で逆側の山手線にゴトゴト揺られて帰っていきました。
ちなみにお店は名もなきカフェでした。ワインくらいしか酒がなかった。っていうかこの時間帯は尋常じゃなく飲める店がない。モーニングやってるところに酒があるのを期待しつつ店探すはめに。

9:38 田端
写真
9駅目。気付いたらるっぴんまでダメになりはじめていた。寝ないようにフォークでつついて遊ぶ。
さすがに全員酔ってきた。でも、まだまだやれる感じ。が、それより辛いのは自分のペースで飲めないことだよねーと言い合う。遅い人がいたらそれに合わせないといけないし、移動や店探しで時間がとられのんびりできない。なんか酔ってるんだけど気持ちよくないっていうかしんどい。はしご酒って疲れるなぁ。

10:27 西日暮里
写真
10駅目。20分くらい探し回ったのに全然空いてる飲食店がない。どれだけ食の不毛地帯なんだ。交番で聞いても「この時間帯じゃねぇよ」的なこと言われる。あきらめて改札近くの酒屋でチューハイを購入して立ち飲み。午前中の日差しが目に刺さる。あと通行人の目線も突き刺さる。
初めておりた西日暮里。二度と来るもんかと強く誓う。

11:11 日暮里
写真
11駅目。昼飯に蕎麦。そして、るっぴんが蕎麦を食ったあと撃沈。ちなみにアンジェラは店に入る前に逃げました。つーか走って逃げる元気があるならせめて蕎麦食おうよ。ちなみにここ新そばなのにまずかったです。つゆがすげぇ醤油辛い。昼間でまだ時間あって空いてるのに出ていけって言われたのは酒臭かったからだろうなぁ。つか眠い。眠くてたまらん。

12:45 鶯谷
写真
12駅目。鶯谷ってラブホばっかりだなおい!びっくりした!!駅からでたらラブホかよ!!
さっきの蕎麦が不味かったからうどんで口直しってわけじゃないけど駅近くのうどん屋で飲み。これがまた大当たり。すごくおいしい。讃岐系じゃなくて、やや細めでしっかり寝かせてある系、舌触りがつやつやすべすべして程よく腰があるって感じですね。値段も個人うどん店にしては安いし大盛りも無料だしつまみ系も豊富だしでいうことなし。近くにあったら通うかもしれんなぁ。美味しかった記念に店を紹介しておこう。

13:34 上野
写真
13駅目。3色海鮮丼(カニ・いくら・ウニ)食い気づいてます。ほどよい店がみつからなくて結構アメ横的なとこ歩いてしまった。一杯のかけそばじゃないけど5人で一杯(大住・えりす・島・梅宮・あさみ)あとはビール。
ちなみにここで島@芸能がビールがどうしても飲めずギブアップ。ビール以外ならまだやれたと主張するが、この店ビールしかないんだから仕方ないじゃん。

14:55 御徒町
写真
14駅目。上野戻るより直接歩いた方が御徒町の駅に近かったので徒歩移動。
島@芸能のギブアップをまっていたせいで結構時間を使ってしまったため、ここはデパート的なところで海老シューマイとチューハイを買ってポストをテーブル代わりに立ち飲み。ちなみに先客がいたのか、ポストの上には空のワンカップが置いてあった。確かに飲みやすい高さなんだこれが。

15:22 秋葉原
写真
15駅目。ここでソフトドリンク一本で頑張っていた梅宮さんが体が冷えて震え&腹下しがとまらないとのことでギブアップ。でも最大のギブアップの理由は秋葉原からなら総武線使って 効率よく家に帰られるからだと僕は知っている。くそっ!安全策とりやがって。
とうとう残り二人。しかし、これである意味酒飲み2人が残ったことでフットワーク軽く自分達のペースで飲めるということでもある。残り半分、思う存分 はしご酒るぞ!!

目指せ山手線はしご酒一周だーい!!



大住




探偵ファイルのトップへ戻る