●更新日 10/07●


「4度も浮気をした父親が許せない」特捜班とのやりとり


探偵ファイルには毎日様々な相談や依頼が届く。

その一部は、実際に調査し、記事となり皆さんの目に届くこととなる。

しかし、様々な人たちと様々なやりとりを行なっていると、色々な事情から記事化できなかったり、相談にのっているうちに問題が解決したりすることも多い。

今回はそうした、一つのやり取りを紹介したいと思う。

はじめまして。○○といいます。僕jは高校2年で探偵ファイルを見るのは日課でいつも楽しんで拝見させてもらっています。

なぜ僕が探偵ファイルさんにメールをしたのかというと題名の通り父親が四度も浮気をしたからです。それだけなら探偵ファイルさんにわざわざこのような形でメールをしないのですが実はまだ先日ばれた浮気をまだ否認しているのです。

父は某銀行の副支店長で収入も結構安定しています

父が朝5時に帰ってそのまま寝てしまって、その時母がいつもはオートロックがかかっている父の携帯がたまたま開いていたのでメールを見たら「支店長」名前でアドレス帳にのせているのに内容は女の下の名前を呼び捨てにして「今日は楽しかったね」などというメールを発見したのですがメールは削除されていて浮気はしていないなどとかたくなに否認しているのです。三度目の浮気のときも絶対にやっていないなどと否認していたにもかかわらず、証拠を突きつけると手のひらをかえしたように土下座していた記憶が小学生時代にあります。

母は精神的にもボロボロで離婚したいといっているのですが僕のほかに中3、小4の兄弟がいて、中3の弟と僕は私立に通っているため金銭面の方を心配していて、小4の弟は重い障害をもっていて金銭的にも体力的にも不安があるようです。

まだまだ書くことがたくさんあるのですが文章が多すぎて迷惑になると思いますのでここまでにしときます

とりあえず僕が教えてほしいのは

・離婚しないほうがいいか

・もし離婚した場合は慰謝料はとれるのか

です。もぢこのような相談が駄目でしたらどこに相談すればいいのか教えていただければ幸いです

長文失礼いたしました。よろしくおねがいします


特捜班の返信
○○様

初めまして探偵ファイルです。
当サイトをご覧頂きましてありがとうございます。

ご相談されている内容についてお答えさせていただきます。

・離婚しないほうがいいか
これはきわめて難しい問題です。確かに浮気は許せません。そしてその証拠もあるようですが、即離婚したほうがいい、とは言えません。
なぜかというと、○○様が仰るとおり、経済的な問題があるからです。

仮に浮気の証拠をしっかりと集めて、離婚する方向にもって行くとしましょう。離婚が成立するまでにはいくつか段階があります。
まず当事者同士で話し合いをします。そこでまとまらなければ、次に裁判所に調停委員という第三者の方を紹介してもらって話を進めます。
それでも成立が難しいのならば、最後に裁判での決着という流れになります。
この場合証拠があるのでしたら、究極的に言えばどんなにお父様が離婚したくなくても、裁判までいけば離婚は成立すると思います。

お父様は浮気を否認していると言うことは、離婚はしたくないと考えていると思います。家にお金はきちんと入れていますよね?
少しきつい言い方かもしれませんが、離婚すると言うことは確実に今の生活は出来なくなると思ってください。
そこで今度は慰謝料という話になります。

慰謝料はたいしてもらえないと思ってください。よく芸能人が慰謝料一億だと言っていますが、アレは例外中の例外です。
実際の慰謝料の相場と言うものはせいぜい300万〜500万円くらいです。
これに月々支払う養育費が入ったとしても、経済的にはかなりキツイと思って頂いたほうがいいと思います。

離婚は感情論ではすまないところが非常に難しい問題です。
もし本当にお父様が許せないと言うのなら、一度○○様がお父様とじっくりお話ししてみるのもいいかもしれません。

もし疑問に思う点や、不安な点がありましたら、またメールを下さい。

最後にこのような相談はどこに行けばいいのか、という疑問ですが、
やはり弁護士に相談するのが得策と思います。


探偵ファイルさんがこんな学生の悩み事に対して真摯に対応してくれるなんて思ってもいませんでした
離婚をするにしてこんなに細かい事があるとは思っていませんでしたし弟達のことを考えて一度この事をふまえて親たちと話し合いをしてみたいと思います
本当に探偵ファイルさんのアドバイスなければ離婚の方に話が進んでいたと思います。

本当にこの度はありがとうございました。感謝の言葉がでてこなくこんな短い文ですいません
これからも探偵ファイルを見続けます!


全ての相談に応えることは不可能だ。

しかし、全ての相談に答えたいと思っている。


探偵ファイルにメールを送る



大住



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事