●更新日 07/13●


ブルマーが廃止になってもブルセラはブルセラ?


一世を風靡した「ブルセラ」。
女性の使用済み衣類を販売する店であり、その語源はいうまでもなく「ブルマー」と「セーラー服」からきている。
だが、体操服としてのブルマーが全国的に廃止されてもう数年。

「ブルセラ」もそろそろ「セラ」に変更すべきだろう

と、思ったのでさくっと、

写真 さすがに緊張する
自称ブルセラショップに改名を迫るべく突撃


……したのだが、


写真
楽勝でブルマー売ってるー!!

ちょ!なんで?ブルマ廃止されたんじゃないの?
なに?!ビンテージ物?
疑問に思ったら聞けばいい!

と、いうことでお店の人に、なんでブルマ売ってるのかとか色々聞いてみました。

写真

――すいません。何でブルマ売ってるんですか?
「努力しておりますので」

――でもブルマーって廃止されたんじゃなかったでしたっけ?
「そうですね。ただ新品(のブルマー)を作っている業者もありますし、昔着ていたものを持ち込まれる方もまだ多少はいますので」

――多少はってことはやっぱりあんまりないんですね?
「ですねー。さすがに廃止されてるんで最近はめったに持ち込まれないですね」

――そんなにめったにないもので商売なりたつんですか?
「うちのメイン商品は制服なので大丈夫です」

写真

――あれ?なんかブルセラっていうとブルマーの方のイメージが強いんですけど?
「いやそんなことないですよ。昔から制服が主力商品ですね」

――へーそうなんですか。じゃあブルセラ店はまだまだ安泰と?
「いえ、それもそんなことはないです。最近はブルセラ店からコスプレショップに鞍替えする店も多いですよ。やはり規制が入ったり流行があったりで昔にくらべると難しいですから。うちも一時期は新品のものばかり扱ってた時期があります。仕入れの関係もあるし商売的にはそちらのほうが楽ですしね」

――新品ばっかりだったらほんとにコスプレショップですもんね
「ええ、『これでは駄目だ。原点立ち返らないと!』と思いまして」

――原点ですか
ええ。原点です

――あるほど、ありがとうございました。
「いえいえ」

――ところで
「はい」


――「セラ」ショップに店名変更しません?


「しません」


――ですよねー!



そんなわけで「ブルセラ」が「セラ」になるのはまだまだ無理みたいです。

ちぇっ!



大住



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事