●更新日 06/14●


携帯で通報?!いまどきホームレスの携帯所持率


例の"ダンボールハウスにサラダ油"事件ですがホームレスの男性は携帯電話で警察に通報したそうです。


・・・・!!??


・・・・ホームレスの方って携帯持ってるの????

読者メールにも多数「疑問に思うので調べて下さい」と依頼が来ました。

・・・ということで、ホームレス大好きっ子・蘭が
写真 付き合うなら、ニートよりホームレス。
上野公園のホームレスの方々30人にアンケート!

写真
蘭「すみません、携帯持ってますか?」
おじさんA「ないない。携帯なんていつ使うの?」

写真
蘭「あの、携帯持ってますか?」
おじさんB「持ってるホームレスなんて、いる訳無いでしょ。
お姉ちゃんに特別に教えてあげるけどね、実はあと二年で世界は終わるんだよ。
人類はあと二年で滅亡する。それは神が"おおみそぎはらい"を行うことにより・・・」

(1時間位延々と、こんな話をされました。なんかちょっと心が痛くなりました。)

写真
蘭「えと、携帯持ってますか?」
おじさんC「ないよ。持ってる人も見たこと無いよ。10円あったら電話できるし、持つ意味なんて無いし。
持ったら危ない目にあうよ。ああそうだ、お嬢ちゃん良い事を教えてあげよう。
・・・・源平合戦は、イエスとブッダの戦いなんだよ。平家が実はキリスト教で・・・」

(聞いた事の無い歴史を延々と語ってくれました。色々な意味でとても勉強になりました。)


結果:ホームレスの方々30人中、誰一人として持ってる方はいませんでした。

事件のホームレスの方は特例のようです。

今回お話を伺った中では実際に持ってる方はいませんでしたが、ホームレスと言えども職に着いている方もいますので、職場から支給されたり、実家で登録して契約したりで携帯を持ってる方もいるのかも知れません。

ちなみに30人中9人が今まで危険な目にあったことがあるそうで、酔っ払いに絡まれたり、子供にちょっかいを出されたり、寝てるところにオシッコかけられたり、精神異常者(?)に追い掛け回されたりした事がある・・ということでした。そんな危険から身を守るため、集落のようなモノを作り、助け合って生きていると仰ってました。

ホームレスの方々は、
写真
サラダ油かけるよりも、友達になった方が遥かに楽しいですよ。
新しい価値観が生まれますし、今まで見えなかったものがたくさん見えてきます。
嫌悪感を持たれてる方には特にオススメします。



夜咲蘭



▼関連記事
ホームレスはどんな夢を持っているのか?
多発する襲撃事件にホームレスは?
ホームレスと、もっと遊ぼう♪(らん)

◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事