写真 写真 写真 写真 写真 写真
MAILこちら←いつもいつもたくさんのお便り、ありがとうございます。とても励みになります!
●更新日 04/20● 写真
上記のタグを自分のサイトやblogに張り付けると、簡単にリンクが作成できます。


バージニア州・韓国人留学生銃乱射事件、犯人の書いた戯曲


リチャード・マクビーフは40才の太った、母親の再婚相手。
母親のスーも40才。ボート事故で夫を失い、友人であったマクビーフと再婚。息子のジョンは13才。
リチャードは新しく息子になったジョンと「うまくやっていこう」とジョンのひざの上に優しく手を置いた。
「何だ、お前は!触るな!カトリックの牧師か?小さい子供を愛する変態仲間!お前はマイケルジャクソン。自分の家に引き連れて一緒に遊んで欲しいのか」
「お前はボクのパパを殺したんだ。お前の醜い脂肪の量と同じだけ、嘘を積み上げ事故と見せかけてね。解っているんだ、政府がジョンレノンやマリリンモンローの事を造り上げたのと一緒。お前はママをパパから盗んだんだ!」
「もうたくさんだ!」と手をあげるリチャード。そこへ母親のスーが部屋に入ってきた。
「息子になんて事するの?話し合うって言ったくせに、殴るのがあなたの話し合いの仕方?」
「ママ、こいつはボクのアソコに手をおいたんだ!いたずらする気だったんだ!」
気が狂ったように次から次へと手当たりしだいの物を投げる母親。
「ハニープー! オレがそんな事するはずないだろう。ジョンは不安定な時期なのさ。時間が必要なのさ」
「そうかしら・・・」
「そうさ、さぁ、ベッドルームへ行こう。お前が好きな体位でやってあげるから、ハニープー」
「こいつはパパを殺したんだ!さっきそう言ってた」
母親は近くに有ったチェーンソーを始動させ、リチャードに切りかかる。リチャードは恐れをなして外へ行き車の中に避難。
30分後、ジョンはリチャードの車に行き、横に座り、馬鹿にしたような赤い顔をしながらリチャードを見つめている。
「お前が嫌いなのは何故か知りたい? すべてさ。お前はボクのママを幸せには出来ない。金も稼げないし、自分は元フットボール選手って言ってるけど、3週間しか続かなかっただろ。今じゃ単なる役立たず。自分じゃシェフって言ってるけど、現実はハンバーガーを返してるだけ。選手が筋肉を付けているのに、お前はマクドナルドの脂を付けているんだ。マクビーフじゃなくてマクポークだ、この豚ヤロウ!」
「義父に対してその口の利き方は何だ!」
「木のようにでかいだけの役立たず!これを食わせてやるよ!」
ジョンは手に持っていたスナックバーをリチャードの喉に無理やり押し込む。
「ファックユー、パパ!」
怒りと苦しみでいっぱいになったリチャードは13才の子供には耐え切れないであろう、腕を振りかざし渾身の一撃を与える。

これは4月16日の歴代最悪の結果(32人死亡、30人近く負傷)になってしまったバージニア工科大学乱射事件の容疑者チョ・スンヒ(23)がクラスで書いた戯曲の一つを簡単に訳し、まとめた物。
この戯曲を読んだ教授はあまりの残虐さに学校側に警告。学校側は「実際に暴力が関わっていない」ので何も出来ないと返答。

写真
  チョ・スンヒ容疑者      メモリアルサービスに出席したブッシュ大統領夫妻


事件後、容疑者についての色々な情報が入ってきているのでここで紹介します。
容疑者のチョ・スンヒは普段からの行動が陰気で変わっていた。「想像上のスーパーモデルの彼女がいて、彼女の名前はジェリー。ボクの事をスパンキーって呼ぶ」とルームメートに話したり、寮の部屋の壁に向かって何時間も睨みつけていたりしていたそう。キャンパス内の女性を付回し、ストーカー容疑で警察に連絡された事もあり、「自殺する」と予告し、何日かカウンセリングを受けていた事もあるという情報も。
彼の部屋に残されたメモには「金持ちの子供(Rich Kids)」「セックスとドラッグが絡んだどんちゃん騒ぎ(Debauchery)」「悪意に満ちたインチキ(Deceitful Charlatans)」に対して反抗して行くと記されていました。
彼の腕には“Ismail Ax”と赤いペンで書かれていたのですが、意味は不明。
全米中をショックに陥れた事件。この日から公立機関は半旗にされています。バージニア工科大学に近いメジャーリーグ「ワシントン・ナショナルズ」は大学のロゴ入り野球帽をかぶりプレイ。日が経つに連れ、じわじわと悲しみと怖さが染込んできているような気がします。
1966年に起こったテキサス大学内乱射事件(15人死亡)の犯人には脳腫瘍があり、その為、正気ではなくなり事件を起こしたと言われています。チョ・スンヒ容疑者に脳腫瘍があったのか、または脳腫瘍を探す為に解剖するのかも解りません。ただ、いったいどれだけの怒りの感情が彼をここまで狂わせたのか?


命を奪われた32人の冥福と、負傷した人々の早い回復を祈ります。



MAYU


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事