写真 写真 写真 写真 写真 写真
MAILこちら←いつもいつもたくさんのお便り、ありがとうございます。とても励みになります!
●更新日 03/02● 写真
上記のタグを自分のサイトやblogに張り付けると、簡単にリンクが作成できます。


特例法で性別変更


数年前、『3年B組金八先生』(TBS)で取り上げられ、上戸彩の熱演でも話題を呼んだ『性同一性障害』

性同一性障害

心の性と身体の性の不一致に苦しむ状態のことで、日本にも5000人程存在するという。

現在は2004年7月に施行された「性同一性障害者特例法」により、家裁に申し立て、要件を満たせば性別の変更が可能になっているが、まだまだいろいろと問題があるようだ。

性同一性障害

ちなみに要件は以下の通り。


1.20歳以上であること
2.現に婚姻をしていないこと
3.現に子がいないこと
4.生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること
5.その身体について他の性別に係る部分に近似する外観を備えていること

性同一性障害者の現状について、『性同一性障害をかかえる人々が、普通にくらせる社会をめざす会』代表・山本 蘭氏にお話を伺った。



昨年の12月末までに、性別変更について605件の申し立てがあり、573件は認められたとのことですが、残りの人々は何故認められなかったのですか?
取り下げが23件、却下が8件、その他が1件です。
却下の8件のうち6件はそれぞれに子供がいる為に特例法の要件にひっかかりました。残りの2件については把握してません。

特例法をどう思いますか?
性同一性障害者にとって、性別を変更するのが1番良い方法です。それが出来るようになったという点ではとても評価します。しかし、性別を変更するには、治療中(性別適合手術)だとダメだったり、子供がいるとダメだったり(子供が亡くなっている場合はOK)…。
要件の緩和等、まだまだ改正すべき点はあります。

MTF(体・男、心・女)とFTM(体・女、心・男)の割合を教えてください。
日本だと、55:45でFTMの方が多いです。諸外国だと逆に3:1でMTFの方が多くなりますね。
性同一性障害

性同一性障害とゲイ(同性愛者)の違いを教えてください。
全く違うカテゴリーです。
おかまやおなべの中にも性同一性障害の人はいますが、人数的には少ないですよ。

今後の活動予定を教えてください。
特例法の改正を働きかけたり、交流会を開いて性同一性障害者のサポートをしていきます。
性同一性障害


要件については、施行後3年を目途に見直すことが明文化されている。

「子供がいる事実は努力では変えようがない」「性別適合手術は多額の費用が掛かるうえ身体への負担も重く、簡単には受けられない」等の問題が騒がれる中、ちょうど施行後3年目にあたる今年、要件の緩和はあるのだろうか…。



島 雷鹿


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事