写真 写真 写真 写真 写真 写真
MAILこちら←いつもいつもたくさんのお便り、ありがとうございます。とても励みになります!
●更新日 02/22● 写真
上記のタグを自分のサイトやblogに張り付けると、簡単にリンクが作成できます。


靖国神社ハングル絵馬に込めた願いとは?


東京、九段下にある靖国神社。
ご存知、246万6532柱(平成16年10月17日現在)の英霊が祀られており、そこにはA級戦犯も祀られていることから、度々話題になる神社です。
しかし、ここに参拝に訪れるのは、遺族や政治家、右翼の方達だけではありません。
今では靖国神社は「国家安泰」だけでなく「恋愛成就」、「試験合格」、「社業繁栄」などのご利益があるといわれている神社。

リ・コウジ

なので、本殿の横にある「祈願絵馬かけ処」には参拝者の様々な願いが書かれています。

リ・コウジ

そして外国人参拝者の絵馬もあり、中には一生懸命日本語で書いた絵馬も。

そしてハングルの絵馬もあります。
韓国か北朝鮮か分かりませんが、どちらにせよ「靖国参拝反対」というイメージがあるのでこれは意外です。
一体どんな願いをしているのでしょうか?
しかし翻訳の方に聞いてみると、苦笑いを浮かべ少々困惑気味です。

リ・コウジ

「日本は過去を悔い改め、韓国とアジアの平和のために努力すべし。アジアの平和と共存のために韓国の精神を見習ってもらいたい」

やはりそうきましたか。
これ以外にも、ハングルの絵馬には「過去の歴史問題」などについての内容が多いようです。
靖国神社は祈願する場であっても、抗議の場ではないのですが、この方達は知らないのでしょうか?

しかし中には、普通に祈願している人もいます。

リ・コウジ

「家族健康!!!がんばれば福が来るもの!!!弟、妹が大学に合格しますように!!日本旅行…寂しいけど楽しい…」

そして、恐らく女性が書いたと思われるハングルの絵馬には、こんな願いが書いてありました。

リ・コウジ

「日本に無事に来れてとても嬉しい。そして良い時を過ごせて更に嬉しい。マツジュン!今度は必ず会おう!」

マツジュンとはジャニーズのアイドルグループ松本潤です。
韓国がヨン様“旋風”なら、日本はマツジュンの“嵐”が、日韓友好の風を吹かせているのかもしれません。



リ・コウジ 写真


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事