写真 写真 写真 写真 写真 写真
MAILこちら←いつもいつもたくさんのお便り、ありがとうございます。とても励みになります!
●更新日 02/10● 写真
上記のタグを自分のサイトやblogに張り付けると、簡単にリンクが作成できます。


お騒がせネットアイドルの真実


読者の方から1通のメールが来た。

探偵ファイル編集責任者 山木様
いつも楽しく見させていただいております。
いきなりなのですが、事件です。

事件の内容を簡単に要約すると、
『2002年頃、ある歯科助手(A氏)が自身のブログで患者の個人情報を晒した。
昨年末、偶然それを知った患者本人が、歯科医院に苦情を申し立てたところ、「処分として解雇した」との返事。ところが実際は解雇されておらず、A氏本人と思われる書き込みで2ちゃんねるに患者の本名や居住区が公表された』
というもの。

個人情報をネット上に晒された被害者は、エイズやB型肝炎ということまで晒されてしまったのだから、ヒドイ話だ。

A氏については、ネットでちょっと調べただけでも、膨大な量の噂話がでてくる。
 ・歯科医院から日常的に抗菌剤や鎮静剤を持ち出している
 ・虚言癖がある
 ・現在も匿名でB型肝炎患者を侮辱し続けている…

しかし、それはどこまでが本当なのか解らないただの噂話。
いろいろ調べている最中も、A氏のブログはほぼ毎日更新されているが、内容はネットアイドルのブログという程度のもので、事件については全くふれていないし、誰かを侮辱するような内容でもない。

真実を確かめる為には、本人を直撃するしかないか!

お騒がせネットアイドル

ということで、A氏の自宅近辺で張り込むこと3時間、なんとか仕事帰りのA氏に接触することに成功!

お騒がせネットアイドル 左がA氏、右が島

まだ、○○歯科で働いているのですか?
はい。子供が欲しくなるまでは辞めません。

なぜ、患者の個人情報を晒してしまったんですか?
晒してません。友達とweb上で日記をやっていたら、その日記が晒されたんです。
どうやったのかは解りませんが、誰かがわざとやったとしか思えません。
歯医者にも電話がくるんですが、業務妨害です。

どんな内容の電話ですか?
同じ女の人が、名前を変えて何度もかけてきます。電話で普通に対応すると、予約だけとって診察に来なかったり…。
業務妨害だからやめてと言ったら、「あなたが死ぬか、○○歯科を辞めたらやめる」と言われたので、じゃあ死にますと言いました(笑)

今回騒がれていることで、他に何か被害はありますか?
ポストをいたずらされたりは迷惑ですね。
騒がれていることに対しては、警察にも相談しました。とりあえず、2ちゃんねるは見ないようにと言われたので、ネット上でどの程度騒がれているのか把握してないし、私は何も悪いことはしてないので気にしてません。毎日が楽しいですよ!

お騒がせネットアイドル

A氏本人によると、2ちゃんねるやその他ネット上の話は『全部ウソ』とのこと。
今回の騒ぎは内部犯の可能性が高いと警察に言われたが、今のところ心当たりはないそうだ。

なんと、A氏側から見れば、A氏も被害者だったのだ…。

事件の結末はまだ見えないが、今回の事件は、ブログの危険性を象徴する事件と言えるだろう。



島 雷鹿&横山


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事