●更新日 01/08●

都市伝説と言わない理由


どうしてスパイ日記で連載しなかったのですか?最近では最もスパイ日記らしい読み物だと思いましたが(M)
こんなメールをいくつかいただいた。下段コンテンツ(BOSS@???)でアップした4本のことだ。
幼女に性的暴行か
幼女に性的暴行か 〜秋田で検証
幼女に性的暴行か 〜本当?
幼女に性的暴行か 〜起源
確かに、スパイ日記だけ読んで探偵ファイルを閉じる人が多いのは確かだ。気付かなかった読者も多いだろう。
さて、この連載の中で寄せられた読者メールでよく目にする「都市伝説」という言葉を、私は一度も使わなかった。その訳は?
都市伝説=デマ
探偵として、そんな固定概念を打ち破りたいと思ったからだ。
事象には何らかの事実が含まれる。
これが探偵としての姿勢であり、本懐とも言えるもの。都市伝説と一言で片付けられるものの中で、一縷(いちる)の真実を見出せないか。それが今年のテーマのひとつだ。みなさんの情報に支えられ、今年もBOSS@???で真面目に探偵する。どうかスパイ日記だけでウインドーを閉じないで(笑)。でも、おバカな記事タイトルもたくさんあるのでその時は読み飛ばすが吉。



BOSS(渡邉文男)


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事