情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

ガチでフルフェイスヘルメット耐久検証

バイクに乗るための必需品、ヘルメット。

中でもフルフェイスヘルメットは非常に頑丈で、悲惨な事故からも命を守る盾。

死亡事故が起きても頭と顔だけは大丈夫だった・・・という話も良く聞くものです。(衝撃で首が折れることの方が多い)

今回は、読者さんから「そうは言うけど、どのくらい頑丈なのかを身の回りにあるもので検証してみてください」というメールが来ましたので、久々の検証シリーズと行きます!


ドンキにて新品を購入。

※今回、非常に優秀なスタントマンを用意しました。ここで行なってる行為は編集部が推奨している訳ではありません!真似は決してしないように!


本気で壊す気ならロードローラーで轢いたりサンシャイン60から落とすとかになって行きますが、今回は身の回りにある物という縛りがあるのでまずは・・・

 


中身入りビール中瓶

 


結果  全く外傷なし。敢えて言うなら、少し凹んだ。

中身入りのビール瓶でフルスイングしても大丈夫!ただ、続ければ恐らく首の方が先に壊れるとは思います。

 


釘と金槌

 

結果  何回も叩けば打ち込める

しっかり固定して、何回も打ち込めば駄目です。しかし、そんな状況はまずないだろうし、1回くらいじゃ塗装が剥げるだけでした。

しかし、メットに釘が刺さってる図ってシュールですね。

 


大型ナイフ

牛の首落とすのに使われるような大型のククリナイフを全力で叩き付けましたが、同じく塗装面に切れ込みが入るだけ。

てか、コレが身の回りにあるものなのかどうかは疑問。

 


ブロック塀

同じく、塗装が剥げただけ

 


ディフェンスグローブ付けて、強打

※握り込むと拳の部分が砂鉄で補強される武器。これで殴ると車の側面くらい平気で凹みます

 


結果  バイザーの部分が壊れた

 


身の回りにはそうそう無いと思いますが・・・

 


結果  丸みで滑ってしまう


ちなみに、中部分を撃つと

 


貫通まで、後ちょっと


まぁ、中側からの衝撃を守るようには出来てないですからね。


結果として、壊すことが出来たのは中側から射った弓と、固定して打ち込んだ釘。バイザーならディフェンスグローブ付けて殴っても壊れた。

それ以外は大型ナイフで斬り付けても、ブロック塀で殴り付けても塗装が剥げるだけ。


というわけで・・・時速150kmとかでトラックが突っ込んでこない限りはヘルメットは壊れないと思いますから、安心して使ってくださいな。街中である物じゃ壊れやしません。


球体は最高の形です


厳密には首の骨が折れる以外にも、一度でも地面に落とせば中のクッションが出てしまって本当の事故の時には使えなくなるという話も聞きますけどね。

いずれにせよ、フルフェイスヘルメットは強固だったということで☆

 

山木

タイトルとURLをコピーしました