情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

彼が15年前に受けていた虐め

Aさんは、15年前に酷い虐めを受けていたことを探偵ファイルに告白してくれました。

虐めと一言に言いますが、何で始るのかを知っている人はどれだけいるでしょうか。虐められる子だって、入学当初から虐められてるわけではないわけだし、何かの切っ掛けが必ずあります。

その切っ掛けを超えて、じゃれ合いから本当の虐めへ・・・

今回はその虐めに至る過程をAさんに語って頂きました。


Aさんの出身中学は、東京都杉並区立○○中学校。今更復讐とか当時の担任のせいだとは思っていないので、実名を書くつもりはないとのこと。

虐めが始った一番の原点は部活動。1年の時にある2年の先輩よりもAさんが上手だった為、その先輩の発した「あいつムカツクから虐めよう」の一言で他の1年が面白半分に乗ってきた為、虐めが始る。
最初は、その部活の中だけだった。具体的には、ボールをぶつけられたり、シゴキに近い内容を一人だけやらされたり。ボールぶつけられるのが石になり、直接殴られるようになるまで時間は掛からなかった。

虐めに加わっていた部活内の他の一年が、校内でも蹴ったり殴ったりをしてくるようになった為、クラス中に伝播。クラスメートが殴ったり、蹴ったりしてくるようになる。具体的には、おはようの挨拶が飛び蹴りだったり。この頃までは、面白半分でやってくるのが殆どだったらしい。

ある日、あるクラスメートが、アダルトビデオを5本ほど無理やり貸し付けてきて、それは売ったものだから金を払えとカツアゲするようになってきた。値段は忘れたけど、中学1年の小遣いで払えるものではなく、払えない内に利子が付いたと言われ、「金返せ!」と強く殴られるようになった。そのクラスメートがその債権を他のクラスメートに譲渡する(Bから2000円借りたCが、その2000円はAから利子付けて回収してくれというパターン)ようになり、カツアゲ・暴行に加わる人数が増加。
面白半分に虐めてくる人間も増加。止めてくれと言う気力も、この頃には無くなっていた。

具体的にやられた虐めの内容は、


木刀で殴られる。トイレで土下座させられる。階段から蹴り落とされる。彫刻刀で刺される。裸にさせられ、知らない場所に放置される。エアガンで撃たれる。肛門に割り箸を突っ込まれる。みんなの前でオナニーを強要される。女子更衣室に閉じ込められる。女子トイレから使用済み生理ナプキンを持ってこさせられ、口の中に入れられる。焼けたコテを顔に押し付けられる。鉛筆で刺され、先を折られるなど。


日常的に殴ったり、蹴ったり、度を越えたプロレス技を掛けられる(教室の床に大外刈りなど)が一番多かったとのこと。

カツアゲされる金が払えないので、家の金を盗むようになる。親のサイフとかだとバレる為、家に有った記念コインなどを換金した。あの○○(服、靴、本、アクセサリーなど)を万引きしてこいと言われ、万引きして渡すようになった。

先生に言うとより一層虐められる為、密告はなし。親への相談もなし。ただ、自殺とかは考えなかった。

特に不登校などはなし。ただ、授業や給食が終ると同時に校内を逃げ回るようになった。部活は1年時に退部。

卒業までの3年間、虐めは続く。3年目はだいぶ緩くなったが、2年までが酷かった。

高校は、中学の同級生が3人しかいない都立に進学して、悪夢のような3年間は終った。しかし、Aさんは高校2年くらいになるまで、笑顔が出来なくなった。「笑顔ってどうするのだろう?」と、鏡の前で笑う練習をしてみたけど、笑い方が解らない・・・。

笑えるようになったのは、高校で出来た友達と遊ぶようになって、楽しいと思える気持ちになったから。

 

別にいまさら復讐とかは考えていないけど、あの虐めがなかったら違う人生有ったのだろうかと語るAさんは、現在大学を卒業して一般企業に勤め、結婚もしています。

自分の子供がもし虐めに有ったらどうするか?という質問に、


「虐めは私は無くならない問題だと思います。虐めている側も、本気でやってくるんじゃなくて面白半分がほとんど。だからタチが悪いんですけどね(苦笑)先生や親に言っても、具体的な解決方法にならないのは知っています。その場の虐めは無くなるかもしれないけど、無視されるとかの陰湿なのはやられますからね。やられている子が本気で立ち向かうか、転校などで逃げるかしか根本的な解決方法はないんじゃないかな・・・と。もし私の子供が私と同じような虐めに有ったら、どうしたいのかを聞いて、学校に行きたくないと言うなら不登校でもいいと思います。立ち向う気持ちになれない、怖いというのは十分解るから。でも、それでも一つだけ。虐める側になって欲しくない。心が壊れるんですよね、虐めって。虐める側にならない優しい子になってくれれば、虐めを受けたら、私はその子の望むことをしてあげようと思っています」

 

虐めを受けていて、空手を習って反撃!というのは数少ないパターン。

そんな気持ちになれる人は少ないです。Aさんのように、逃げるしかないというのが本当なのかもしれません。

だけど、それでいいのでしょうか?

第三の勢力とBOSSは言いますが、第三者によるストップが掛かるだけでも大分虐めは改善されるのでは?

そうなることを願って、探偵ファイルはこの問題、もっと深く掘り下げて行こうと思っています。

 

山木

タイトルとURLをコピーしました