●更新日 10/01●

日本三大○○を検証せよ


おひさしぶりです。旧姓BOSSです。


よく、日本三大○○って聞く。
例えば、富士山・立山・白山を三名山とか。しかし、観光客を呼ぶために勝手にその土地が「名乗っている」ものも多いなぁと感じるのは私だけだろうか。三大○○を謳い文句にして商売している人たちには申し訳ないけど。
挙げればキリがないが、日本三景は、松島(宮城県)天橋立(京都府)安芸の宮島(広島)。これ、いったい誰が決めたのだろうか?
松島なんて、海外沿いの岩が浸食して微妙に変形しているだけじゃないか。間違っても世界に誇れる規模じゃない。だいたい、北海道の景観がひとつも入ってないぞ。


私がお薦めする北海道のたんぽぽ公園

もっとすごいのが、日本三大盛り場だ。
千日前(大阪)新京極通(京都)そして

浅草(東京)

いったいいつの時代だ!

納得できるものもある。
三大がっかり名所だ。
時計台(札幌)はりまや橋(高知)テレビ塔(名古屋)
この三つは確かに行く価値が無い。価値が無いどころか時間を返して欲しい。
あと、ものすごい反発メールがきそうだが、あえて書くと
日本三大ラーメンは札幌・喜多方・博多だが
博多ラーメンはただ○っぽいだけと思うのは私だけだろうか。←やっぱり怖くて書けない。

そこで

我々探偵ファイルが三大○○を実際に検証してみる。別名、罰ゲームとも言う。
日本三大急流と言われる最上川・富士川・球磨川からスタートだ。
どれだけ急流なのか浮き輪ナシで泳いでみる。私ではなくスタッフが。読者のみなさん「うちの急流はもっとすごいぞ!」という情報求ム。




三大美人湯って本当に美人がいるのか?



渡邉文男


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス