情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

『新宿ウォーカー』って何?付いて行った先には・・?

金曜夜を楽しむ人達で通りが賑わう新宿西口。

「『新宿ウォーカー』のアンケートにご協力下さい」

と男性から声を掛けられ、『TokyoWalker』の姉妹誌かと思い答えると意気投合、ある場所に連れて行かれた。

『平和心情文化センター』

男性曰く

「人はなぜ生きるのか?なぜ同じ過ちを繰り返すのか?そんな疑問が一気に解ける場所です!」

中は新しく、調度品も非常に立派。
一組の老夫妻の写真がある。

『統一教会』総裁・文鮮明・韓鶴子夫妻!

 

ここは『世界基督教統一神霊協会』、通称『統一教会』の新施設。
『統一教会』は以前記者が入信も覚悟で交流を試みるも、残念ながら先方から音信不通(絶交?)になってしまった。
ここに以前知り合った信者はいないが、これは思わぬ再戦、いや再会!

 

1階はコーヒーとお菓子をご馳走してくれる談話室。

 

2階の展示室はパネルと映像で、統一教会の『統一運動』を紹介。
『純潔』の重要性を説くパネルの前で、同じ韓国のSEX教団『摂理』について、アンケートの男性(信者)に聞いてみると

 

「とんでもないです。(神への)反逆ですよ!」

 

文氏が金日成と抱擁するパネルも展示されている。
そういえば安倍晋三新自民党総裁も統一教会系集会に祝電を送っているが

「末端の者なので詳しい関係は良く分かりませんが、統一教会を深く理解して頂いているのであれば、それはとても嬉しいです」

最後は定番の全16回、3万円で統一教会の運動について学ぶ『心情文化講座』に誘われる。
受講すれば「人はなぜ生きるのか?なぜ同じ過ちを繰り返すのか?」という疑問が解けると言うが…。

それよりも疑問なのは、統一教会なのになぜ『新宿ウォーカー』のアンケートなのか?

 

「『新宿ウォーカー』は雑誌ではなく、『新宿の通行人』の意味。

つまり『新宿の通行人へのアンケート』のことです。統一教会に偏見を持っている人も多いので…」

 


その行為が余計に偏見を持たれると思 うのだが。

 

リ・コウジ 写真

タイトルとURLをコピーしました