情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

犯人は逃走中! 徳山女子学生殺害事件現場レポ

28日午後3時ごろ、山口県の徳山工業高等専門学校の校舎3階の研究室で、土木建築工学科5年の「中谷 歩」さん(20)が死亡しているのが発見された。

明るく礼儀正しく、誰からも好かれる性格。成績優秀で、ミスコンではミス高専に選ばれるほど容姿端麗。学内イベントでのバンド演奏でピアノ奏者を務めたこともある という、まるで漫画のヒロインを思わせるほど魅力的な女性だった。
その彼女が殺害されてしまった。あまりに痛々しい事件である。
殺害された中谷さんは、来年から熊本大工学部の建築系コース3年に編入が決まっていた。
「建築家になって、自分が住む家を自分で造りたい」と将来の夢を語っており、「進学をとても楽しみにしていた」とのことだった。


報道関係者が行き来する徳山高専・正門前


金網の破れ目にも立ち入り禁止のテープが貼られている

(→事件当日の情報のまとめ)

まもなく、一人の男子生徒が捜査線上に浮上した。
この男子生徒は、中谷さんと同じ研究室に所属する同級生の少年F(19)で、事件の直後から行方がわからなくなっている。

捜査本部は、この男子生徒が何らかのトラブルなどで中谷さんに殺意を抱き、研究室内で首を絞めて殺害。事件発覚を遅らせるために施錠して逃走したものとみて、逮捕状をとりバイクで逃走していると見られるこの少年の行方を追っている。バイクはホンダの「エイプ50」という青色の50CCバイクで、周南市ナンバーだという。

しかし、少年法の壁に阻まれて、容疑者の少年の顔写真や名前は公表されていない。もしも逃走中の少年を目撃したとしても、発表されたバイクだけではそれと分かるはずもないが……。

同校付近の住民に話を聞いてみると、
「学校周辺をジョギングコースにしているんですがまさかこんな事件が起きるなんてねぇ。犯人、少年なんだって? 早く捕まって欲しいですね 」
「山口県はここ最近事件でしかニュースに取り上げられてない気がするよ。治安が悪くなってきているのかねぇ」
と一様に驚きと不安を隠せない様子だった。
また、コンビニでアルバイトする同校生徒は
「(中谷さんとは)親しくはありませんが頭のいい人でしたよ。自分の学校でこんな事件がおきるなんて」
と言葉を詰まらせた。

一刻も早く容疑者が逮捕され、事件の全容が解明されることを望まずにいられない。

 

Taka(協力 ガルエージェンシー福岡中央支社

タイトルとURLをコピーしました