●更新日 7/21●

 結 末




「渡邉さん、実は、私は元々はこの国の人間ではないのです」

人生80年とも言われるが、目の前でこんなセリフを言われる人間は少ないに違いない。私は理由を尋ねた。

「国籍が違う、とは?」

「いえ、私は血は日本、国籍はアメリカだったんです。実は・・・」


ここにすべてを書き記すことはできないが、金融系でそれ相応のことをやっていたようだ。収入が多かったのもそのせいらしい。


「私はあなたの過去、それに今何をしてるかなんて全く興味がない。奥さんが心配しているんだよ。奥さんは下にいる。自分で理由を説明してください。」

「怖いんです。このままでは、妻に何らかの被害があるかもしれない。でも妻に言い出す勇気はなかった。失踪したのはそのせいなんです。。。」

と言って泣き崩れてしまう。


「奥さんを愛しているんですか」

と尋ねると、

「もちろんです。だからこんなに・・・」


「あなたがやっているのは現状からの逃げだ。人には1度や2度の過ちはあるし、現状の問題も必ず解決する方法があるはずだ。自分の口で、奥さんにすべてを説明してください」

私はそう言って、下に待機している部下に西田さんを連れてくるように頼んだ。




今、西田夫妻は、シンガポールで子宝にも恵まれ、幸せに暮らしている。



事件が解決した後の依頼者の笑顔は、私たち探偵にとって、なによりの報酬だ。







Copyright(C)2002, Fumio Watanabe.All rights reserved.