●更新日 5/24●

 


2chに探偵ファイルの板が立つ

 

 

先日、2ch上で猫殺しの実況をした事件が起きました。その後、2chがあるからこんな事件が起きる、といった批判が噴出しました。私はその時、そんな馬鹿を言うな、2chのせいじゃないだろ本人や親が100%悪いんだよ、と意見を書きました。
結果、心ある2chユーザー50余人の通報で警察が動き、犯人はスピード逮捕されました。もし、2chが無かったら、この犯人は永遠に猫を殺し続け、将来、人を殺していたかも知れません。

これからの日本はもっとすさみます。昨日も大阪で100人を強姦した犯人が捕まりましたが、これも珍しいことではなくなりました。なぜなら、被害者が警察に訴えないからです。刑罰の軽さもさることながら、検挙率の明らかな低下や長期に渡る裁判などで、被害者が尻込みをしているからです。

どうしたらこのような犯罪に抑止力が生まれるのか、私なりに考え、そして、ある方法を思いつきました。思い立ったが吉日です。私は即、2chの西村さんに連絡し、【未解決事件】の板をニュースの場所に置いてもらうよう頼みました。決断の早い西村さんは、即決で「いいですね、すぐ準備しましょう」と言ってくれました。転送量の問題で、サーバーは探偵ファイルの持込みですが(笑)

どんな構想かと申しますと、だいたい次のような感じです。

未解決事件の板にニュース+のようなスレッド作成依頼スレッドを置き、犯人が逮捕されていない事件を中心に、スレッドを立ててもらいます。犯罪が起きた地元の情報を吸い上げ、有益な情報を警察に通報、もしくは探偵ファイルで調べるのです。もちろん、警察の捜査に支障をきたすかどうかの判断や確認はしていきます。その他、強姦を未然に防いだり、詐欺商法など、法の盲点を突く犯罪も厳しく監視していきます。青少年犯罪も、法の許されるぎりぎりのところまで情報公開をするつもりです。(例えば○○公園は少年の強姦事件が多いと注意を促すなど)
その他、私が再三訴えている「事件にまきこまれた可能性のある失踪者」の情報収集もする予定です。

あわせて、探偵魂の中に【未解決事件】のコーナーを置き、2chと連動いたします。詳しい資料や画像は2ch内には置けませんので、こちらで対応します。2chは一日1600万ページビューの超巨大サイト。その絶大な力を借りて、凶悪犯罪を次々に解決、防止していけるような体制を組んでいきます。アメリカのような民間主導の懸賞金制度の樹立も視野に入れています。

テレビのように、どうしたら犯罪が減るのかなどの議論は一切、必要なしです。茶の間で論じて解決できるほど簡単な問題じゃないでしょう。考えるよりも先に

 

とにかく動く。
 

 

動くのは腰だけじゃないぞ。

 

 


− 近日始動 −

 

 

<<前の日の日記へ ▲5月のインデックスへ▲ 次の日の日記へ>>