●更新日 07/25●


<指令> 学生服でタバコを買えるか検証せよ!


あぶない探偵にこんな指令メールが届いた。

あぶない探偵の皆さんこんにちわ。いつも楽しく読ませていただいています。
自分はコンビニで働いているのですが、タスポを導入されて以来、すごくタバコを買うお客さんが増えました。そこでふと思ったのですが、学生服(コスプレ)の格好しててもタバコって買えるんですか? ニノマさん、こんな恥ずかしいこと自分に出来ないので代わりに調べてください。
 HN:yaccoさん

おーけい、yaccoさん、でも一言言っていいかなー?
胸に手を当てて考えて欲しいんだ。あなたがレジに立っていたとして、

学ラン着た奴にタバコ売るんすかッ!!??

学ラン着てたら未成年扱いされて売らないだろう、普通。
しかしやってみよう!実験を経て初めて世界の真理は明らかになるのだ。

写真 学ランを着用。

学ランを着てみたら意外といけた。これなら高校生と認識してもらえるはず!(ニノマは20代前半)

写真 そして身分証明書としてパスポートを用意した。

おそらく日本国内で最高クラスの証明力がある書類だ。
なにがあっても私がどんな素性の何者であるかを相手に証明してくれるだろう。

よっしゃー。恥をかく気まんまんで検証開始だ。いくぜー。





写真 普通に買えました。

あれ。

写真 余裕です。 (ピントが合わなかった)

うーん。

写真 身分証提示すら求められない…。



U R L 
EMBED
どうなってるんだ!日本のコンビニ!!

これはまったくもってけしからん。由々しき事態と言える。怒りを禁じえないぞ。
そもそもタバコ販売店にはタバコ汚染から未成年者を守る義務があるんじゃないのか!?
もうこれは店とかそういう問題の以前に人間として駄目だろう!未成年をなんだと思っているんだ!

あまりにもずさんなタバコ販売の現状。
ちょっとこれは私にタバコを売った店員に話を聞いてみる必要がある!

そんなわけで最初にタバコを買った店に戻り、客が引いた隙を見計らって店員に声をかけた。

ニノマ「先ほどタバコを購入した者ですが、どうして私に売ったのか尋ねてもよいでしょうか?」
店員「は?」
ニノマ「学生服を着ているのだから未成年だと思わなかったのですか?」

店員「え?成人の方ですよね??」(かなり不思議そうに)

ニノマ「え…。いや、成人ですよ」(わかってらっしゃる!そ、そうだ俺は成人だ)
店員「成人ですよね」(「この人は何しに来たんだろう…?」という表情)
ニノマ「は、はい…、まぁ、成人です」(あれ?俺、何やってんだ??)

店員「一応身分証確認します?…ああ、やはり成人の方ですね。いい大人じゃないですか(笑)

そして、私は、「大人にはタバコは売りますよ、それがたとえいい年こいて学ランを着てへらへらしてるクソバカ野郎でもね、というかこっちは仕事で忙しいんだから君の遊びに付き合っている暇はないんだけどなぁ、またの来店はお待ちしておりません」という「思い」が満ちに満ちた表情の店員さんに見送られて、店を出た。死にたかった。

雰囲気で大体は未成年の区別はつく、とのこと。邪魔してマジですんませんでした!)




ニノマ



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る