●更新日 06/30●


都市伝説は本当か?自販機の中に蠢くゴキブリ


あぶない探偵あてに一通のメールがきた。

はじめまして、実はどうしても調べて欲しいことがあります。
遊園地などに紙コップにジュースを注ぐ方式の自動販売機がありますが、
この前、ある恐ろしいうわさを聞きました。
紙コップの自動販売機の中はゴキブリの巣窟だと。
本当だったらもう生きていけません。
あぶない探偵のみなさん、なんとか調べてくれませんか?
 HN:糖尿

おーけい。まかせてくれ糖尿さん、あなたの紙カップジュースライフは引き受けた!

確かにこの噂は我々も耳にしたことがある。非常に興味がある問題だ。よっしゃー。
紙コップ自販機の中には大量のゴキブリがいるという都市伝説に決着をつけてやるぜ!



紙コップ自販機はジュース原液やシロップなどが中にあり、それをホースで注ぐ。
ホースが外部とつながっている以上、完全な密封はむずかしいのは納得できる。
少量でも漏れる、それら糖分と栄養がたっぷりつまった液体はゴキブリの大好物。また自販機は電源を入れると熱を持つ。温かいのだ。ゴキブリにとっては天国のような環境なのかもしれない。

とはいっても、あくまでそれは憶測に過ぎない。
憶測だけでものを言うことは危険なことだ。

そこで実際にゴキブリがいるのか、ある方法で検証してみた!



といってもそんな大見得きって言うほどの方法ではない。
これを使うのだ。

ゴキブリホイホイ。

極限まで原始的な方法でスマンね毎度。

しかしこれも建設的な理由に裏打ちされた作戦なのだ!

理由その1
ゴキブリは隠れる。自販機を開いて点検したとしても、人の気配があればゴキブリが姿を現すことはないだろう。ならばゴキブリから寄ってこさせるしかない。ゴキブリホイホイなら打ってつけだ。

理由その2
無害である。これは非常に重要な問題。曲がりなりにも飲料を販売する自動販売機だ。
殺虫剤などであぶりだす方法のほうが結果は明白だが、それではテロである。

さて、

実験に使用する自動販売機の前までやってきた。

この中に気が遠くなるような数のゴキブリが蠢いているのだろうか……?

全てを白日に晒すのだ!いくぞ、検証!!

カップの取り出し口にセット。

現在の時間は午後8時。この自販機はある編集部所有の機材で、実験に協力していただく。
翌朝の午前8時に回収する手はずだ。話は通してあるがどうしてもカップが好きな人がいたらどうしよう。怒られるかもしれない。こらー、とか言って。

でもゴキブリがわんさか採れたらきっと悲鳴をあげるはずだ。うぎゃー、とか言って。

結果は12時間後だ。

ついでに、

缶の自販機の下にも仕掛ける。比較だ。
これにもわんさか採れたらどう対処しよう。

ただこの空間にゴキブリが多かっただけ、ということになったら悲しい。



さて、実験も重要だがここで自販機メーカーの意見を聞いておこう。
電話取材にて自動販売機の設置サービスをしている八洋さんにカップ自販機について聞いた。

しかしなんと質問したらよいものだろう。
いきなり電話口で「お宅の自販機の中ってゴキブリ居まくり?」
みたいなことを言ったら狂人からのイタ電か何かかと思われるに違いない。
だが、不安をよそにとても丁寧に回答をしていただいた。

それによると、自販機の足元に特別な殺虫剤を添付しているので、
ゴキブリが発生することは100%ないのだそうだ。なるほど。
また年2回分解してノズルを洗浄するサポート作業をしているがゴキブリを見たという報告は一度も無い。うーん、ここまで言われてしまうとやはりただのうわさなのか……。

だが、公的なアナウンスを鵜呑みにするほど心はピュアではないんだぜ!
本当にいるかいないかは実験の結果を見てみなければわからない!!



〜12時間後〜

さてさて再び問題の自動販売機の前に戻ってきた。
午前八時。限りなくさわやかな朝だ。できればこのままさわやかなまま終わりたいものだ。

当然、外部からは変化は無い。

ちょっと凄いことになっていたらどうしよう、と気が気でなかった。
なんかわからないけど刺激されたゴキブリどもが発狂して反乱を開始、
壁やら床やらをわさわさ這い回っていたら最悪な気持ちになるな、と夜中仕事が手につかなかった。

扉を開いた。

内部の壁などにはゴキブリの影は無い。余談だが、自分はゴキブリが大の苦手だ。

うーん。

目を背けて取り出した。かなりビビっている。
蓋をあけて黒くて邪悪な脂まみれのヤツラがびっしりへばりついていたらトラウマになるだろう。

さぁ、皆さん、心の準備は大丈夫だろうか?
地獄を見るときはみんないっしょだ。道連れになって潔く果てよう。
わかってる。俺も怖い!
キーボードの前でものを食べている人は大丈夫か!?
アーモンドなんて最悪だぞ!似てるし!かりんとうとかも多分きつい!
いいのか!?本当に大丈夫なのですね!?
皆さん、開封しますよ!!!???開封してしまうんですよ!!??
ほんとうにこのまま下にスクロールしていって大丈夫なのですね?
なんの補償もありませんよ!?
世の中の真の情報を伝える義務が自分にはある!
しかしそれを受け取る皆さんには知る権利はあるが義務は無い!
引き返せないところに行ってしまうかもしれないのですよ!!!
ああ、開けたくねぇ。
俺はどうなってもかまわない!読者の皆さんが心配なのだ!
いいのか!まず落ち着け!冷静になれ。ゆっくりと深呼吸しろ。
あああああああああああ。
ああ、開けたくねぇなぁッ!!

四の五の言っても仕方が無いので開封ッ↓↓↓


……。





いないね……。ゴキブリ。





なんか、これ、あれだね。





いや、この結果は凄く自分にとっても依頼者の糖尿さんにも良い結果なのだ!!!、けれども





ズズズ。お茶を飲む。(自販で買った)





めっちゃしょぼい結果だ。

いやぁ、カップ自動販売機の
安全が証明できてなによりだ!


ちなみに缶自販機の捕獲器にもゴキブリはかかっていなかった。
念のため、翌日も同じ検証をしてみたがやはり結果は同じ。

うん、自信をもって言えるだろう!

糖尿さん!

「紙コップ自販機の中にはゴキブリが繁殖している」


これは嘘だと判明しました!!

安心して紙コップ自販機を使ってくれい!!!



ニノマ@(未確認情報、都市伝説などを募集しております)



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る