●更新日 06/15●


炎上する日記としない日記の線引きはどこ!?


もはや日常茶飯事と言っても過言ではない、mixiやブログにおける「炎上」騒ぎ。
すでに食傷気味の感は否めないが、今後もこの風潮はおさまる気配はなさそうだ。

そこで疑問がひとつ。

犯罪自慢の日記が炎上するなんてことは自業自得。言語道断で同情する余地も無い、が、
どの程度の規模の犯罪から炎上するのか、ちょこっとだけ、興味がある。

いや、犯罪は規模の問題ではない、ということは重々承知。
それが非難されるのは当然の構図であることはわかりきっているのだが
ネット上の「炎上」というものに少々いびつな構造が見え隠れしないでもない昨今、
それを浮き彫りにすることができるのではないか、と愚考した。
完全な学術的好奇心に裏打ちされた実験として、炎上に線引きを行ってみたいと思う。

というわけで今回の企画。題して、

炎上するぎりぎりの境界に挑戦!

いってみよう。



つまり簡単に企画を説明すると、自力で日記を燃やします。

方法
今から一週間、虚構の犯罪告白日記を書いていき、
初日、二日目、三日目……、と犯罪の凶悪度をあげていく。
日記を書き込んだら24時間待機し、炎上の有無を確認。
炎上していなかったら、より凶悪な日記を書き、24時間待機。
もしも炎上した場合、前日の日記が炎上しないギリギリのライン、
という寸法。

犯罪における凶悪度は完全に自分の主観。
そしてもう一度明言しておきますが、日記の内容は、「嘘」です。

1日目

最初と言うこともあり、極めてささやかな罪を記入した。↓↓↓



どうだろう。満員のエレベーターの中で屁をする。そして謝罪しない。
これはなかなか凶悪だ。果たして炎上するのだろうか?

結果



炎上しなかった。まぁ、これは納得だ。このレベルではまだ犯罪ですらないし、
これで炎上してしまう世の中だったらそれこそ気楽に日記も書けない。

2日目

次の段階だ。徐々に凶悪度を上げていく。
最近のヒステリックとも言える炎上事情ならそろそろ炎上してもおかしくないかもしれない。



これは悪い。邪悪だ。優先席に座ってるにも関わらず老人に席を譲らない。さぁ、どうだ。

結果



……何故だ。ネットは高齢者には優しくないのか?
たしかに老眼では見づらいサイトはたくさんあるが、そういうことではないだろう。
炎上検証はまだまだ続く。

3日目

今度は今一番HOTともいえる違反を犯した日記。これは来るだろう。ネットは流行に敏感だからだ。



自転車を運転しながらの傘、ヘッドフォン、携帯電話の使用が禁止になった。
それを同時に3つも犯したのだ。極悪だ。というか冷静に読み返すと、この人滅茶苦茶器用だな。

結果



まだ、炎上する気配は無い。おかしい。おかしいぞ。だってそうじゃないですか。
この人はとても危険で極悪なことをしているというのに、誰も注意しないなんて。
正義は死んだのですか?おかしいじゃないですか。

4日目

だがこれまでの日記は前哨戦に過ぎなかったと言える。いわばジャブだ。
今回の日記は直球である。というか日記炎上の代名詞ともいえる行為を書いてみた。



飲酒運転である。これは最悪だ。自分勝手に享楽的、刹那的な快楽に身をおぼれさせ、
道路を往来する全ての善良な市民達を不幸のどん底に陥れる劣悪な行為。燃えないわけが無い。

結果



燃えねぇ。何故なんだ?しけっているのか?
ここまでの日記でこの人間は、環境汚染、老人迫害、危険運転というようなまがまがしい四文字熟語を気が狂ったように連発しているというのに。こうなれば気は進まないが、あの行為しかないのか。

5日目

実際の犯罪名は記していない。書くのもためらわれるほどの罪悪だからだ。
文脈から汲み取って欲しい。



普段耳にする犯罪でこれ以上のレベルは数えるほどしかない。
書くかどうか、かなり迷ったが書いてしまった。さぁどうだ!

結果



なんでやねん。

くそ、日記は燃えないが、自分は燃えてきたぞ。
ここまできたら絶対に炎上させてやる。

6日目

凶悪性でダメならばで攻めるしかない。



一挙一動が全て罪。この人間は歩く犯罪製造マシーンと化した!
さぁ燃えろ!!

結果



燃えねぇええええ!

7日目

最終日だ!ここで炎上させられないと非常にまずい。
炎上しなかったら、一週間ただ普通に創作の日記を書いていた単なるネットユーザーじゃないか。
自分が考えうる最大最悪の犯罪、それを書くしかない!



親を悲しませる。
これだけは絶対にタブーだ。
許されるわけがない……。
絶対絶対、許されるわけが無い。

すなわち、炎上する!!



結果!!!









正義は死んだ。


もう俺は駄目です。
これ以上の犯罪を教えてください。
もう俺は駄目です。さようなら。



あ、この記事で書かれた日記に準じる内容の記述を日記に書き込んで炎上しない保障は、
どこにもないので、
みなさん気をつけて。犯罪の無い平和な未来を祈って。



ニノマ



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る