●更新日 05/30●


嫌煙の時代に捧ぐ!タバコの新活用法


すでに常識として定着した感のある嫌煙。
実際「吸う場所が無いからタバコやめました」なんて言葉もよく聞かれるし、
taspo制度で取材した際は、「買うのがめんどくさいからやめるかも」
というようなことを話す方もいた。

しかし、ここで疑問を抱くのは、タバコをやめる人間が増えればタバコの売り上げが落ちるのではないか、ということだ。タバコの小売店を営んで生活をしている方々は大丈夫なんだろうか?

心配だ。閑古鳥の泣くタバコ屋。店主は頭を悩ませる。高校進学を控えた息子。浪費壁のある女房。すでに大学進学で上京した長女に金策に行き詰っていることを打ち明けると「いいのよ、お父さん、奨学金ももらえるし、バイトでなんとか頑張るから」、しかし、時代は超嫌煙時代、タバコ屋の人間を雇う真っ当なバイト先など無い……。長女の脳裏には故郷で困窮する家族が浮かび上がる。…仕送りなんて頼めない…。そして長女は悪質な風俗店の門を叩く。もちろん悪質だから長女は莫大な借金を背負わされ、取立ての魔の手は実家まで。タバコ屋という看板と借金取り。世間体は極めて悪く、実質的な村八分。そして一家は絶望に押しつぶされながら、自殺、という最悪の選択をする……。

これは悲劇だ。どうにかして救わなければならない。
よし!あぶない探偵に任せて欲しい!
タバコは「吸って吐く」から問題なのだ!それ以外の全く活気的な新活用法を考案すればいい!!

いくぞ!



サーモン切り身 まずスーパーにダッシュ!サーモンを買おう!

調理するニノマ すかざず塩、砂糖を塗りこむんだ!手は洗ったか!

サーモンを冷蔵庫に入れる 流れるような動作で冷蔵庫へ!寝かせるのだ!!

ダンボールを組み立てる 寝かせている間にダンボールを組み立てて燻製器を作るぞ!コンビニなどでもらえる!間違ってもホームレスの人の家を引っぺがしてきてはいけない!

え?何の準備をしてるのかって!?

決まってるじゃないか!!



たばこ サーモンをスモークするんだよ!

タバコといえば煙。煙といえば燻製、燻製といえばスモークサーモンじゃないか!
時代は変わる!これからの時代、タバコは嗜好品ではない。燃料だ!
サクラのチップとかより単価高いからきっとたぶんおいしいぞ!

この料理において注意するべきたったひとつのことは、決して深く考えないことだ!

さぁ、続きだ!いこう!

サーモンの水分をふき取る 寝かせたサーモンの水分をふき取る!しっかりと!

乾燥防止のために油を塗る 乾燥防止のために油を塗ろう!

塗れたか!よし!濡れたら燻製器にサーモンを吊るすか、網を取り付けてのっけるんだ!これで、

燻製器にサーモンをセット オーケーだ!

ぃよぉし!レッツゴー屋外。いわゆるひとつのアウトドアだ!

タバコに点火 いよいよ燃料に点火するぞ!

サーモンをタバコでスモーク いいぞ!煙が立ち始めた。後はじっくりと燻すだけ!

サーモンをスモークしている間は好きなことをして遊ぼう。
だがタバコを燃料にする場合はタバコは15分くらいで燃え尽きるのでそのたびに新しく点火だ!
いやぁっはっはっは、順風満帆な撮影だぁ!おいしくなると、いい…、な、ぁ……。

……。

タバコ これ、タバコなんだよな。

…っ!まずいまずい。冷静に考えそうになってしまった。
決して後ろを振り返らない。前向きに。これ鉄則。

燻製器の中の様子 そうこうしていると煙が凄い。

無理やり陽気にやってたが、この煙を目の当たりにすると……。
確実に死の臭いがする。いやいやいや、これはタバコ屋の未来をかけた希望溢れる試みだ!
自分を強く持とう。

燃え尽きていくタバコ どんどん燃え尽きていくタバコ。

…、なんて、もの暗い印象を与える写真だろう。

タバコ 考えるな!どんどん「燃料」を投下だ!

ガル本社の人が身に来た ガル本社の人が見に来た。(本社ビルで撮影)

屋上のカラス からすも見に来た。(死の臭いを嗅ぎ取った?)

燻製器を見守るニノマ じー。

燻製器を見守るニノマ うー。

燻製器を見守るニノマ あー。





完成 完成

おお!なんてこった。
とってもうまそうだ!
え?えええ?こんなうまそうに出来ていいのか?本当にしっかりスモークされてるじゃないですか?
いやいやいや、うまそうに出来ることは実に喜ばしいこと!タバコ屋の未来に光明がさしたぞ!

まぁ、「うまそう」では話は始まらない。
だって、もちろん当然絶対に、このサーモンは食べ物なんだから。

試食して初めて、タバコ屋の未来につながるのだ!

よし、早速こいつを食べてみようじゃないか!!



ところ変わって、探偵ファイル編集部。
僭越ながら試食役をおおせつかるのは、わたくしニノマと、大のタバコ嫌いの大住氏。
タバコで作ったスモークサーモンを切り分けてみると、やはりうまそう。
これは、もしかするともしかするかもしれない……。

実は今回の撮影、意外な苦労が多かった。
燃料のタバコに着火する際、吸わないと火がつかないため、煙を口に入れる。
そしてタバコのニコチンってやつは歯茎などからも吸収されるのだ。
そして今回使用したタバコ、実に200本。
ニコチンをとり過ぎてめまいはするわ、吐き気はするわ。
まぁ、そんなことはどうでもいい。問題はこのサーモンがうまいか、まずいか、だ!いくぞ!

試食!

試食 いえーい。

試食 ぱくり。

試食 ぶはっ。

試食 ガタンッ!バタバタバタ。「オゲェー、オゲェー



U R L 
EMBED

ごめんねタバコ屋さん。
やっぱだめだったわ。

顔をしかめるニノマ 死、とはこういう味だ。

凄い。凄すぎる。なにせ「サーモン」の味がもうしない。
毒の塊を食べている感じだ。正常な危機回避能力が備わっている人間なら吐く。自動的に。
具体的な味?なんだろう。

灰皿の味

です。半日あぶっただけでサーモンの身がここまで汚染されるなんて。
日常的にタバコ吸ってる人間の肺はどうなってんだ。これ食べたら絶対タバコやめるわ。

うん、タバコ屋の危機を救うとかなんとか言ってたけど、
多分JTあたりがうまいことやってくれるんじゃないかな。



読者の皆さん、これでタバコの危険性がお分かりになったでしょう!
タバコはやめよう!!



おまけ

タバコ屋救済の記事がタバコ批判の記事になってしまったが、その後の顛末。

サーモン 表面そいだら食えました。ご馳走様。

あとね。

まな板 漂白剤かけてもタバコの臭いがとれん。

タバコ怖っ!



ニノマ



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る