●更新日 10/31●


ドライアイを根絶させる


ニノマです、どうも。

冬がやってこようとしています。
風雪に風情を感じ、人肌に焦がれ、滋養に溢れたおいしいものに舌鼓を打ち、
去年への感慨と新年への気鋭が交錯する季節。冬はいいですね。

基本的にボクも冬は大好きなのですが、一つだけ嫌なところがあるんです。それは、

空気が乾燥してしまう。

ということ。
実はボクは重度のドライアイで、空気が乾燥する季節がやってくるたびに悶絶してしまう。

まぁそういうときは、ヒアルロン酸が含有された目薬をさせば回復するんですけどね。

でも皆さん、目薬だとかリップクリームだとか、
そういうものっていつの間にか無くなっていたりすることってありません?
すぐに買ってくればいいことですけど、
いざ目薬が必要だ、という瞬間に目薬が手元に無いのってすごいストレスですよね?
身近にあるものですぐに使える代用品があればいいのに…。

…目薬の代用品…、
…目…、…ドライアイ…、…涙。

…涙?

涙を流す?

そうか!涙を流せればいいんだ。
ドライアイの原因が乾燥なら涙を強制的に流して目を潤せばいい!
身近に常備しているもので涙を流せれば文句なしだ!
いける…。いけるぞ…!ドライアイを根絶できるかもしれない
…ということは、

これだ!!

偶然自宅にあった調味料群

「身近に常備してある」
「点眼しやすい」
「涙が出る」

これらを全て踏まえるなら、調味料しかありえない!
それも偶然自宅にある奴だ。
これらを全部一度点眼してみて、一番涙が出る調味料を判定、
それを報告すれば、ドライアイの人にものすごく感謝されるんじゃないのか?

はは。
よし。ではこいつらを、

点眼してみましょうよ。




その一 醤油



さぁやって参りました、最初は日本人の味の基本。醤油。そいつをスポイトで吸い上げます。
これならばどの家庭にもあるわけで汎用性が高い。期待が高まりますよ。 では

点眼。





滲みた。

率直な感想、
あっさりしている。
当然若干痛いですね。でも涙が出るほどではないです。
最初だからか、目という人間の根本感覚に密着する器官に刺激物を投与することに
若干のプレッシャーを感じます、が、ドライアイ根絶という大志の為、負けるわけにはいかない。

醤油。意外とたいしたことはありません。がらくた。



その二 からし

おでんにつけるとおいしいやつ。

これは期待が高まる。予想としても揮発性のある刺激物のほうが催涙性があるはず。

スポイトに入りやすいように水で溶く。


点眼。





痛い。

いきなりすごいリアクションが出たなぁ…。
パンチ力がある!
醤油よりいいですね。涙も少量ながら出てきました。
痛みの中にもマイルドさが。



その三 しょうが

薬味にするとおいしいやつ。

中国産。すこし恐怖を感じる。原産国にですけど。

摩り下ろす。新鮮なほうが刺激が強い。


点眼。





痛い。

ッ! これはいいっ!
風味が生きている!
鼻に抜けますね。かなりつらいです。
涙がぼろぼろと出てきました。しかも上の二つと違って刺激が持続する。
有力候補が出てきましたよ(笑)



その四 ソース

フライにつけるとおいしいやつ。


点眼。





大槻ケンヂのようになった。

写真のとおりです。
全然刺激がない。当然涙も出てこない。
まったくもって期待はずれだ。ごみです。
ソースは個人的にすごく好きな調味料なのに。悲しい気持ちになりましたよ。



その五 大根

和食に、とくにダシ巻きにおいしい。


摩り下ろす。新鮮なほうが刺激が強い。


点眼。





…痺れる…。そして…!

これについていろいろ言及したいことがある!
最初点眼した瞬間、ほとんど刺激はありません。爽快感すらある。鼻に抜けますね。
でも最初だけです。
ふとした瞬間にいきなり牙を向く。
寂しくなるくらい痛い!
これは最高だぁ。十分くらい刺激が続くし、ぼろぼろ泣けます。
すごい!実用性としてベストだ。ハッピーな気持ちになってきた。



わさび・ケチャップ・マヨネーズ・カレー・タバスコ


激動の後半に→続く



ニノマ



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る