●更新日 07/04●


【再掲】人毛醤油!


髪の毛で醤油が作れるとのニュースを見ました。
しかも結構有害だったりするそうです。
是非、是非それで高級寿司でも食べてみてください。

ムースヘッドより


はっはっはっはっはっ!

はっはっはっはっはっはっはっ!

写真
いやぁー中国の人毛醤油がニュースになったおかげで、こんなメールが900通ほど来ました!

バカヤロウ!そんなもんは3年前に通過してるんだよ!

ということでこちらの記事をご覧下さい!


多田



本当に髪の毛から醤油は作れるのか?!


今年一月末に、中国で人毛から醤油を作っていたことが発覚して大問題になったことがある。
しかし、実は日本でも戦中物資不足の折に、この代用醤油が作られていたこともあるらしい。
なんでも味はほとんど醤油みたいなものだったとか。
へー、そうなんだぁ……。


オレの毛だよ
あら!こんなところに人毛が!?

「こんなこともあろうかと」つい最近切った髪の毛をとっておいてよかった!
自分で言うのもなんだが、体に優しい無着色無香料の自然派素材だ。
ネットで拾った適当な知識によると、代用醤油は人毛を10%の塩酸で24時間煮沸し、そのあと中和すればオッケーらしい。
よし、煮るか!

危ないよ

と、そのまえに塩酸とか扱うんで防備を整える。
売ってる状態の塩酸、さりげに濃度35%あるんで、飛沫かかるだけで火傷決定です。化学反応コエェェェ!
とりあえず、事務所に転がってた土鍋(オオスミ私物)に塩酸(35%)流しこんで髪の毛をぶち込む。

うっすら白煙でてます
と、同時に激しく塩素発生!

目、喉、肺に刺すような痛みが!
しばらく我慢するも、

息遣いがとってもリアル
耐え切れず逃げるオオスミとカメラの精

●動画:塩素とワタシとカメラの精
ご覧頂くには 動画再生ソフト が必要です。


みるみる事務所中に充満する塩素(探偵ファイル事務所は窓が開かない)
事務所内が白煙で覆い尽くされ、まるで昔の喫煙ルームのようだ。
今が夜中の2時でよかった(オオスミとカメラの精以外帰宅済み)

MAX臭い

空気清浄機フル稼働。
しかし、空気清浄機では塩素がさっぱり除去できない。
しかたないので、鍋に適当に水ぶちこんで薄めたあとは、何もかもあきらめて退避!野ざらしの階段でカメラの精と酒飲んで寝る!ビールが塩素で傷ついた粘膜に染みる!
そして次の日、探偵ファイル編集部に自宅作業勧告発令(塩素濃度危険レベル継続中につき)
朝、次々に出社し次々と帰る人々。すまん!
無理に残って数時間作業した新入りバイトがゲロ吐いて病院にいった。すまん!
探偵ファイルはこんな職場だ!生まれてきてすまん!

さすがに心が痛んだ(っていうか怒られた)ので12時間くらい煮た時点で中和開始。

激烈反応
水酸化ナトリウムをぶち込む

水酸化ナトリウムの反応は激しい。
ちなみにこれも劇薬です。皮膚についたら火傷します。科学反応コエェェェ!
とりあえず適当に様子をみながら、大体こんなもんだろうってところまでぶち込みます。
そして、室内に異臭漂う中、ろ過開始。


密造?

なんなんだこの風景は?
あきらかに漂う犯罪の香り。
いったんビンに濾して一晩冷ました後、色がわかりやすいようペットボトルに移す。


あれ?

ん?えらい薄い色になったな……。薄口醤油なのか?それとも、やはり煮込み時間が足りなかったか?
つーか、この時点でも怖くて(適当に中和したから本当に中性になってるか自信がなくて)味見ができないチキン、オレ。
とりあえず、臭いだけでも今一度確かめてみる(他人にも強制)



やばい!コレはやばい!!
●動画:死臭
ご覧頂くには 動画再生ソフト が必要です。



嗅いだ人間全員が涙目になっている。
この臭いをなんて表現していいかわからない。
パーマ液を生臭くして砂糖ぶち込んだような、髪を焦がした時の香りを発酵させてションベン投入したような……。
とりあえず、口にいれるものでないことだけは確かだ!

しかし!


投入☆
さくっと調理

見た目が薄口醤油なのと、原液はさすがにヤバイというDNAのお告げにより、メニューは関西風うどんに決定!っていうかどのみち東京風うどんは食えない典型的関西ダシ文化出身のオオスミです。
無駄にかつお、煮干、昆布、干し椎茸できちんとダシをとってやった!出汁ラブ!
もっとも最後の醤油でぶち壊しだがな!

そしてついに完成!


関西風
ビックリ美味そうだ!

画像じゃ臭いが伝わらないからな!
ミミズバーガーの時もそうだったけど、この臭いを伝えられないのが歯がゆいです。
みんな死ねばいいのに!

さあ、いつものごとく何もかもあきらめて、


オウェッ
食うか
●動画:いや?楽勝っすよ?(涙目がキラリ☆)
ご覧頂くには 動画再生ソフト が必要です。


イヤァ、オイシイナー!

そんなわけで今回の結論!


こんなもん食えるか!!

以上!



おまけ

いつも思うんだが、

楽勝っすよ!
この人実は味覚障害なんじゃなかろうか?


でもそれ中和しすぎてアルカリ性になってるから気をつけて。



大住


探偵ファイルのトップへ戻る