●更新日 04/28●

ニンテンドーDSで乞食と交流☆INタイ


「旅の指さし会話帳DS」というものがある。
外国語がわからなくてもDSにこれぶっ刺して画面を指さしているだけで海外旅行ができるという素晴らしいソフトである。
その自信の程はパッケージにも現れており

写真
「海外旅行、ぶっつけ本番!指さし会話」

なんてあおりが堂々と書かれてるほどだ。

そうか……、ぶっつけ本番か……。


写真 タイまで来た
いっちょ乞食とぶっつけ異文化コミュニケーションしてみるか!

とりあえずCMで松嶋菜々子がDS使って現地(タイ)の人に「あなたの名前はなんですか?」とか聞いてたので


写真 音声も出ます
僕もそれでGO

写真 いえーい
じゃ、いってきます!

せーの、

写真 あなたの名前は何ですか?
DS「クゥンチューアライ!」

野生のオジサン「……(無言)」

写真 あのー
DS「クゥンチューアライ!」

野生のオジサン「……(無言)」

DS「クゥンチューアライ!」

写真 ジェスチャー付
野生のオジサンノー(拒絶)


写真 えーっと

写真 その

写真 がはは
やっぱ無理でした!


●レッツ指さしコミュニケーション☆
ご覧頂くには 動画再生ソフト が必要です。


いやー!やっぱこれだけでぶっつけ本番は無理だわ!
海外いく時はちょっとくらいは言葉覚えていきましょう!
素敵なコミュニケーションは相手に対する気づかいから生まれます。


おまけ

写真 これのことか?
ぶっつけ……本番?



旅の指さし会話帳DSリアル使用感想

ダメな点
音声再生を売りにしているが、少しでもうるさい場所(雑踏の中等)だとほとんど聞こえない。しょせんDSのスピーカーなので仕方ないといえば仕方ないがまさか相手にイヤホン渡すわけにもいかないだろうから何とかして欲しい。自分で覚えて喋ること前提。
一度検索した単語や文を記録できないので、ヒトコトしゃべるたびにカテゴリ>グループ>ページと検索しなおさないとだめで非常に手間。書籍版だったら(このソフトは書籍の移植ものです)各ページに指はさんでおけば済んだんだが、DSだと画面の切り替えに微妙に時間がかかるので何度も使うと非常に鬱陶しい。
文や単語の収録してある場所を自分で完全に把握していないとなかなか望むものを見つけられない。
書籍に準じたのはわかるが登録単語数が貧弱。せっかく紙媒体によるページ数制限がなくなったのだからもっと単語を増やして欲しかった。

よい点
使ってるとイライラするから極力使わないように必死でタイ語覚えるんで上達が早い




大住


探偵ファイルのトップへ戻る