●更新日 12/08●

放送前レポート!あびる優VS宅八郎


どうも申し訳ない。企画中断のまま雲隠れしていた宅八郎です。「探偵ファイル」のみなさん、読者のみなさん、ごめんなさい。
今回はちょっとしたレポートです。


先日テレビ番組の収録に行ってきた。それが面白かったので報告しマース。放送局は最近何かと話題のTBSで「企画工場なりあがり〜ブチギレ・コロシアム〜」という深夜番組だ。


まあ「討論バラエティ」なのだが、今回ボクに出演を依頼してきたテーマが「アイドルVSオタク」


企画としては、あびる優率いるアイドルたちとボクが率いるオタク軍団が、お互いの不満をこの際さらし、主張をぶつけ、ののしりあい、対決するというもの。そうさ、ブチギレ・コロシアム、略してブチコロシさ。
司会はTBSの人気女子アナ、「かなたん」こと竹内香苗だったが、あびる優が「アイドル代表」で宅八郎が「オタク代表」というだけでも、壮絶なバトルになったことは言うまでもない(笑)ある意味で「頂上対決」だな、バカの。

写真


スタジオは全部クロマキー合成用のブルーバックになっていて、CGでボクとあびるの2人が闘うシーンがリアルタイムで収録された。
他のアイドルに対しては全員呼び捨てにしたが、あびる優に対しては「あびるさん」と呼んだ。「神」だからな(笑)


それから、「オタクだからいいだろう」と収録中に写真撮ってたら、微妙な顔されたよ。本番中にカメラをバシャバシャ撮っていいのは林屋ペーパーさんとボクくらいだよ。
今回、アイドルに対してボクはかなりの暴言を吐いたが、知らない。かつて『BUBKA』に長く連載を持ってたような人間を呼ぶ方が悪い。

ナニも田中康夫のようにこっちからテレビに出させてくれと頼んだ(事実)わけじゃないから。


ところが、CGだが途中であまりにデータが重かったらしく、あびる・宅対決の映像が止まったために、収録を中断するハプニング発生。そこで、待機になってしまったので、撮影の合間にはTBS社内を探索してみちゃった。

写真


するとTBS労働組合が張った張り紙が。楽天問題は組合問題にもなっているわけだ。
「会社に脅迫されています」という過激な主張も。よく読んでみると、社内でかなり深刻な事態ととらえていることが分かった。

ただこのフロアはタレントさんも通る廊下なんだから、どうかとは思ったけどね。
あのね、ボク。何もタレントが放送前に原稿を書いちゃったわけじゃないんだよ。
「探偵ファイル」にも原稿を書いてるような人間を呼ぶほうが悪い。だろ。


アイドルがいかにおバカさんなのか、例として「IT企業のITって何の略か答えてみろ」とボクは言った。そう言えば政治家の麻生太郎外務大臣はかつて「IT、すなわちフロッピー」という名言を残していたからな。
あびる優をはじめアイドルたちは誰も答えられなかった。しかし、ボクに反論するのだね。「ITなんか知らなくてもいいでしょう」と。そこでボクは局アナの竹内香苗に「今後のTBSにはそういう知識が必要になってきているとは言えますね」と振ったら、絶句された。スタジオ中が凍っちゃったよ。これは放送できないだろう。組合面倒なんだろうし。


しまいにはボクはあびる優に「付き合ってくれ」と電撃告白口撃。
あびる優に「あのこと」はぶつけたのか、などなどは放送で確認してほしい。

写真


宅VSあびるの問題児対決。しかも局はTBS。放送は12月8日木曜日深夜24時55分からです!



宅八郎


探偵ファイルのトップへ戻る