●更新日 08/25●

ブームが過ぎ去った先には…


皆さんは覚えているだろうか。

写真
このロボットを。

正体は、中国の長沙国防科技大学で開発されていたロボットだが、2001年、個人サイト「侍魂」にて公開されたテキスト記事がきっかけで、大ブレイクした。その独特のフォルムと、なんともいえない表情が。見た人の心を捕らえたのだ。

「侍魂」に投稿されたGIFアニメがきっかけで、3Dゲーム・テーマソング・アニメ風オープニング動画…と、次々と作品ができていくというネットブームならではの盛り上がりを見せたが、熱しやすく冷めやすいのもまたネットブームの特徴。今ではすっかり「懐かしのキャラクター」になってしまった。

ブームの最中に量産化された商品もあったりする。

写真

タバコケースとストラップ付き先行者・ストラップなし先行者のセット。
先行者のデザインが忠実に再現されており、なかなか可愛らしい作りで、小売価格は1200円。まあ妥当な値段だろう。

しかし、業者が作り過ぎたようで、先日ヤフオクにて破格値で出品されていた。

写真

100個2000円、というか、100セット2000円。
1セット20円である。

これはお買い得! と、うっかり入札し、無事落札できたはいいが、届いたのがあまりにバカでかい箱だったため途方に暮れた。
(100セットだ。デカくて当たり前だ)

とりあえず、入院している友人の病室にぶち撒けてきたが、半泣きで、「頼むから持って帰ってくれ」と言われる始末。

写真

一時は一世を風靡したキャラクターなのに、なんとも哀れ……

仕方が無いので、SPY−RALにこっそり持っていき、酔っ払っているBOSSの前にそーっと置いてみる。

写真

SPY−RALのお客さんは優しい人が多く、懐かしがって持って帰ってくれる方が結構いらっしゃった。

よかったね先行者。



梅宮 貴子


探偵ファイルのトップへ戻る