●更新日 07/22●

超便利!? オンライン婚姻届


最近は大抵の商品はネット通販で購入できるし、振り込み等の作業も家に居ながらにして可能だ。

何でもネット上でできるこの御時世だが、何とオンラインで婚姻届・離婚届が出せるサイトが存在する。


写真

この素敵すぎるキャッチコピー。「誰とでも」!?


写真

このサイトでは必要項目を入力して送信するだけで婚姻届が受理されたことになり、サイト上の「結婚成立カップルリスト」に、ラブラブコメントと共に登録される。


写真

登録は非常に簡単。

「えっ、こんなに簡単に婚姻届が出せていいの?」と思うだろうが、当然のことながら、

法的効力は全くない

つまり「バーチャル結婚」なわけだが、だからこそどんな結婚も可能。また、申請すれば結婚証明書も発行してくれたりと、本当に結婚した気分に浸れるということで、様々な層が利用している。


写真

などなど。

しかし、このサービスの悪用もある。騙された女性によると

「新居に必要な資金を立て替えてくれと言われて、貸した途端に連絡が取れなくなったんです。教えて貰った住所には何もなくて……入籍はネットで済ませたのに」

男は仮名・架空住所であった。要するに「結婚詐欺」である。ネットに疎い女性に法的に効力がある婚姻届だと偽った模様。

女性は「訴えてやる!」と、各地に相談。しかし、「あくまでネット上のもの、現実の結婚ではない」とハッキリ書かれているので「騙されたほうが悪い」と一蹴され、泣き寝入り状態……もちろん彼女が迂闊だったことは確かだが。


※おまけ

「オンライン離婚届」も出すことができる。

写真

こちらも、夫婦の名前とともにコメントが掲載される。


夫:俺を捨てないで。別れたら死ぬ。
妻:ウザイq(-_-)ブサイク、早漏、臭いし…

夫:わるかった
妻:30年後、シモの世話してくれるのも出会い系でさがしな


荒みきっている。もっとも、


夫:俺よりハリーを愛してるんだろ?
妻:200Kgは超えないって言ったじゃない!!


ネタとしか思えないものもあるが。



探偵ファイル


探偵ファイルのトップへ戻る