●更新日 05/16●

東南アジアゲテモノ食い紀行


私オオスミ俗に言うゲテモノ料理の類が全然平気です。
カエルだろうがだろうがセミだろうがドンと来い!
うまければ問題なし!(人間除く)

で、今回海外の有名ドコロをつまんできたのでその感想など…。

1)虫(多数)

写真 全部くれ
タイといえば有名な虫食達。道端の屋台で売ってます。

でも、むこうの人からしてもそんなメジャーな食い物でないようです。「好きな人は好きだけど…」って感じの扱いですかね。

で、感想、

写真 ミールワーム
見た目は蛆虫。カリッと炒めてあるのでポリポリとしてピーナッツ系?の味わい。ビールにぴったり。

写真 バッタ
これは日本でもイナゴの佃煮とかもあるんで全然普通。ちょっと味付けが塩辛かったので素材の味はあまりしなかったです。佃煮にする方がおいしい。

写真 カイコ
虫味
吐いた。

写真 タガメ
びっくりパッションフルーツ味
あまりにも想定外。味付けは塩辛いだけなんですが、噛んでるとパッションフルーツやバナナのような風味が!!まさか虫からフルーツ臭がするなんて完全に意表つかれました。すごいぞタガメ!

2)ホビロン(半分ふ化したアヒルの卵)

写真 でろり
ベトナム名物ホビロン(フィリピン名バロット)

アヒルの胎児ですな。よくテレビで芸能人が無駄に騒いで嫌がってます。味は当たり前ですが鳥&卵味。両方一気に味わいたい人にオススメ。ライムを搾って塩コショウで食うとさっぱりとおいしいです。

3)カブトガニ

写真 屋台にて
日本の天然記念物もタイでは一食材にすぎません。

っていうか数百円でした……。天然記念物……。

写真 エイリアン(幼体)
メリッと引っぺがして卵部分を食します

魚卵味。ハタハタの卵をパサパサにしたような味。あんまり美味くない…。

写真 尻尾を喉に
しかたないんでエイリアンごっこを…

写真 イメージ図
!!(涙がキラリ☆)

とまあ、ざっと以上です。

みなさんもテレビなんかのイメージに踊らされず、色んな味を追求してみるがいいですよ。
タガメオススメ。




おまけ

写真 ヘタレ

●虫からダッシュで逃げるキム
ご覧頂くには 動画再生ソフト が必要です。



大住


探偵ファイルのトップへ戻る