●更新日 01/12●

こういう人間(バカ)もいるんです


みなさんは当コーナー「あぶない探偵」の正しい読みをご存知でしょうか?
実は「あぶないたんてい」ではなく、正しくは「あぶないバカ」と読むのです。「あぶない刑事(デカ)」からあやかった トンチの効いたナイスネーミングだったのですよ!(単純に「たんてい」を名乗らせたくなかった可能性は無視だ)
で、まあそれはさておき、最近そのあぶない探偵(バカ)で頑張っている新人「とも」。彼がもうそれはそれは言葉どおりの「馬鹿」で最近事務所の話題を一人占めなのです。

どのくらいバカなのかというと、ある日事務所のホワイトボードの予定をみていると彼の欄にはこう書いてありました

写真 本気です
体み(おそらく「休み」)

いや!最初寒いボケやってると思っていたんです!
しかし、彼は本気も本気。全力で「休」と「体」の区別がつかないんです。どのくらい本気で区別ついてないかというと、この再現画像撮るために「体み」って書いてくれって頼んだら「体って棒がないほうでしたっけ?」と本気で聞き返してきたくらい本気なのです!事務所全員それはもう衝撃を受けてしまいました。
(ちなみにこの記事の最後では「いちよう」と書いていますが「一応」いう意味です。少なくない年月生きてきて指摘したその日まで本当に「一応」は「いちよう」と読むと思ってたらしいです。おもしろいから直さなかったさ)

大住「なあ、ともって実は本気で馬鹿だったりする?」
とも「ええ!馬鹿っすよ!なんせ中学ん時の通信簿1と2(5段階評価)しかなかったすから!あ、ちなみに高校にはいってないです!」

いや、そこまで自信満々に言われても困るんだが……。とりあえず、本当かどうか彼の中学時代の通信簿を某所(母親)から入手して検証することに。

写真 通信簿
自称1と2しかないという通信簿を確認すると……

写真 ガーン!
3があるじゃないか!


写真 平均2.04
年間で3つだけど!
とも:マジで中2の通信簿は1と2しかなかったんすよ。でもどうやらあまりに親が嫌だったのか処分しちゃったみたいです

しかし、この通信簿の見所はそんなところではないのです!注目すべきは、担任からのコメント欄。
いいですか?先生が生徒に向けて書いてあることですよ。

写真 ごめんなさい
担任謝ってるよ!

え?何これ?こんなことってあり得るの?!何で先生が謝ってる?!何があったの!?
とも:いやー勉強登校拒否とかしてたから気を使ってくれたんじゃないですか?ちなみにたぶんオレのせいでこの担任の先生他の学校にいっちゃいました。ひょっとして↑って遠まわしな皮肉ですかね?

あと家庭(親)から学校(先生)へ伝言を書く欄があるのですが、

写真 頑張って欲しい
1年の時は書いているのに

写真 諦観
3年になったら空欄です

親あきらめてるよ!!
とも:やっぱそうっすか?

大住「以上、とりあえず衝撃だったんで色々書いてみたんだが、何か言っておきたいことはある?」

写真 てへっ
とも「あ、童貞ってこともアピールしてもらえますか」


お前完璧だよ


たまに仕事中に様子を窺うとかなりの割合で、

写真 隠し撮り
口が半開きだしな

※すべて実話です。実際に接すると度肝抜かれます。 今後彼が純粋に馬鹿であるということをふまえて記事を読んでいただけると、また違った楽しみがでてくるんじゃないでしょうか。
ちなみに彼、今まで病院いったことないそうです。馬鹿は風邪ひかないって本当だったのか!




大住


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事