●更新日 04/27●

契約外のケーブルテレビが観られる機械?


どうも、編集部でバイトなんかをしながら、探偵ファイルに根付いてしまった者です。
多分、レギュラー化なんかしないから、MR.Xとでもお呼びください。



タイトル通り、まぁ、今回はいかにも怪しい機械を検証してみることにした。
本来なら各社と契約し、加入金や工事費、さらには毎月の視聴料を支払わなければ見る事の出来ないはずのケーブルテレビが、この機械一つで視聴可能らしい。

まぁ、元は読者の方からの検証依頼だったのだが、別にこんな怪しげなモノは買う買わないに関わらず、買うんだったら今流行りの自己責任でやればいいと思う。

別に買わなくても良いと思うのだが、、、



見るからに胡散臭い。

とりあえず、公式サイトがある事が判明。
以下はトップページより転載した警告文。

契約外を含むすべてのチャンネルが視聴できますが、実験、解析、研究用のために販売しており、契約外チャンネルの視聴、2台目以降のホームターミナルとして使用しないでください。

要約すると「タダで色々観られるけど、実験や研究以外で観ちゃダメよ♪」

うわー、判り易い本音と建前。観るなと言うなら売るな。

ケーブルテレビで何を実験しろと? アダルトチャンネルで何を研究しろと?

正直に「法律的にはグレーなので、自己責任でどうぞ」と言えばいいものを、ゴチャゴチャとごまかしやがって!

とまぁ、色々とツッコミどころ満載で早くもやる気が失せて来たものの、一応謳い文句通りに視聴出来るのか試してみる事に。
ん?前述のトップページにまだ何か書いて・・・

CATV対応マンションやCATVを個別契約している一戸建、難視聴/電波障害などの対策としてCATVが導入されているお宅でないと使用できません。



・・・・事務所に、ケーブルテレビが無いのだが(* ´Д`)

検証する前から、何たる問題が、、、

MR.X「せんぱーい、うちにケーブル無いのに、検証なんてできませーん」
カグウェル「あまりにも怪しいから、ネットで検索してみたら、ケーブル無くてもある一定条件を満たすと見れるって有ったよ。どうやら、ケーブルテレビが配信されている地域は、個々に開通して無くても見れるみたいだね。」

※ある一定条件※ マンション側がケーブルテレビと契約していれば、個々の部屋でケーブルテレビと契約をしなくても見れる

山木 「メーカーHPに、受信可能地域で受信できなきゃ返品可能って書いてますね。随分と、強気だなぁ」



MR.X「せんぱーい、うちの地域、受信不可能地域ですよー。 チャンネル100以上回しても、何も映りません。映ったと思ったら、地上波です。」
山木 「もともと入ってないんだから、映るわけないじゃないですか。誰ですか、コレ買ったの。」


・・・なんたる無駄だ。 

コレ、返品きくのか?? まぁ、買ったのは俺じゃないから、別にいいんだけどさ


○追記

このままの結論じゃ、あまりにもアレなんで、ケーブルの入っている、後輩の家で試してみた。
そいつの家はケーブルに入っていないが、マンション内にケーブルが入っているとのこと。



バッチリ、受信可能!
まさに自己責任が問われる商材である。



探偵ファイル