あぶない探偵・特別編2
◆コミックマーケット65レポ 〜サークル参加編


探偵ファイルをご覧の皆様、ご機嫌如何でしょうか?
最近、この記事や、この記事所為で、読者から“パイナポー”呼ばわりされて、やさぐれた生活を送っているキムです。
さて、今回は昨年末に行われたコミケ65のレポを記そうと思います。語りましょう!波乱に満ちたコミケへの道のりを!

第1章 コミケ当選

ことの始まりは、サークル参加の申込を出して、見事当選した事からでした。

こうして当選したからには、必ず出品しなくてはなりません。何らかの事情が無い限り、“落として何も無い状態”は、“ダミー”と変わりません。サークル参加する者として、それだけはやってはいけないタブーなのです。 ←何かこだわりがあるらしい
こうして、『探偵ファイル・おふらいん』の製作が決定しました。内容は、“没になったけど、面白かった記事”や、“本家で出せない裏事情”などによって構成されました。
年末進行と重なって、かなり厳しいものとなりましたが、何とか完成!あとは、焼き(プレス発注)に回すだけの段階へ。…が、ここで問題が。

山木「どうせそんなに売れないんだから、300部でいいですよ。それでも余ると思うし
キム「いやいやいや、それでは絶対足りませんって!もっと焼くべきですよ!」
山木「そうですかぁ?(かなり不審げ)」

なんとか山木編集長を篭絡し、出品数500部まで増やしました。

山木「どうせ余ると思いますよ。その時はどうするんですか?(しぶしぶ)」
キム「あー!その時は私が責任取りますから!」

次に…

キム「最後尾の札も作っておかなくちゃ」
大住「そんなんいらんですよ。列が出来るほど、そんなに人は来ないですよ〜」
キム「それならいい。でも、何も用意していないより、用意して使わなかった方がマシだろ?」
大住「そうすか?いらんと思いますけど…(しぶしぶ)」

“こんなに甘い考えを持っていてコミケを乗り切れるのか?”
キムは多少、いや、かなり心配しておりました。
まあ、こんなやり取りしつつも、完成しました『おふらいん』!
写真
▲製品版おふらいん

「何をしても負け犬」の文字とイラストは大住くん直筆のモノであります。
あとは本番を残すのみ!

第2章 コミケ当日

こうして向かえたコミケ65・3日目(12/30)当日。
写真
まだ夜も明け切らないうちにキムは会場入りしておりました。重い荷物をえっちらおっちら持っての搬入です。
サークルの上のチラシを片付けて、一息。
両隣のサークルさんに、「おふらいん」を差し上げてご挨拶です。ちなみにお隣さんは、『プロ厨房』さんと、『電波2ちゃんねる』さんでした。
………えー、一言良いでしょうか?

探偵ファイルって、こういうジャンルだったんだ!!

メンバーでさえ、知りえなかったこの衝撃の事実! ←んな訳ない
何はともあれ、両サークルの皆様、当日は大変お世話&ご迷惑をお掛けしました、この場をお借りして、お礼&お詫び致します。今後も宜しくお願い致します。
さて、1人でサークルの準備をしておりましたが、もう来ているはずの2人がまだ来ていない。
そう。今回は、山木さんと大住くんも来る事になっていたのです。…と思っていたら、8:40頃、大住くんからTEL。

大住山木さんがリアルで遅刻しているのでまだ合流していませ〜ん」

ヲイ!!(゚Д゚#)

サークルの〆切は9時です。それまでに間に合うのか!?早めに出ろってあれほど言ったのに…(以下、ぐちぐちとキムの愚痴が続きます)
最悪な状況が頭に浮かびましたが、なにはともあれ、準備準備。こうして出来たのが、コレです。
写真
おかげで、なんとか形になりました。そうこうするうちに、2人もギリギリセーフ!シャッターが閉まる寸前だったとの事で、危なかったです(;・∀・)

第3章 会場直前

3人集まって、準備も出来ました。あとは開場するのを待つのみ………のはずでした。
なんと!開場する前から、サークルの前に人だかりが!大手のサークルにはよくある事ですが、うち(探偵ファイル)に開場前から列が出来るとは…。
勿論、これはマナー違反です。スタッフの方にも手伝って頂きながら、一緒に人を散らします。
写真
▲キム必死

その脇で、のんきに食事を摂る2人。
写真
売り物の上に食べ物置くなーーー!!(心労)

第4章 戦闘開始

さて、いよいよ開場です!アナウンスと共に人がドワッとやってまいりました!
写真
▲一瞬にして…

写真
売り子も大忙し!

写真
列整理も大忙し!
この日のメンバーの役割は、山木@売り子窓口。大住@売り子金庫番。キム@列整理でした。この配置が予想以上にバッチリはまり、初参加とは思えないほど順調に進みました。
山木さんと大住くんも、この時ばかりは真剣に頑張ってくれました。お父さん大感動。ええ、ええ、やる時はやる子達なのです(感涙)

で、

写真 写真

僅か40分で500部完売!
左の男性が、最後の品を手にした幸運(?)な方です。

写真
完売の札を大急ぎで作ってお知らせ。どうでもいいけど、「バーカ」は失礼だろうよ、大住くん…。

この大盛況ぶりに、2人はビックリ!

山木「こんなに凄いとは思っていませんでした。あっという間に完売でしたよ。500は少なかったんじゃないですか?」
大住「まさか列が出来るとは…」

だから言ったでしょうが!(TдT)

お終いには、あんなに乗り気じゃなかった山木さんなど、

山木「夏は2000部行きましょう!絶対いけますって!」

…このげんきんさです。
何はともあれ、当日おふらいんを購入して下さった方・間に合わなかったけど来て下さった方、そして親切に対応して下さった西のコミケスタッフの皆様に御礼申し上げます。
写真
本当に、ありがとうございました!


…つーか、夏も参加ですか?編集長(;・∀・)


探偵ファイル


探偵ファイルTOPへ戻る