斬鉄剣!!!Ver.4
◆ラストサムライ


表題そのものですが、皆さん、トム・クルーズ主演の「ラストサムライ」見ました?
僕の感想としては久しぶりに「何回でも見たい!」と思える程に面白かった映画ですので、サムライや武士道にちょっとでも興味のある人は、一度見てみてください。
「面白い!」と素直に思える洋画は、本当に久しぶりでした。


・・・という事で、僕もラストサムライに影響されてみました。


ラストサムライの時代は明治維新後の日本だったわけですが、明治維新後に活躍したラスト侍(?)はもう一人いますよね。
さすがに、トム・クルーズばりの殺陣は出来ないので、その人の真似をしてみようかと・・・。

えっ? 誰を“ラストサムライ”と言っているのか解らない??


写真
    日本のラストサムライ


その筋では、トム・クルーズ以上に有名な彼です。
「不殺」の誓いと共に目の前の困っている人を剣で救おうという、少年ジャンプが生んだ剣士サマですね。
御存知の方も多いと思います。

その彼の持ち物に「逆刃刀」という、あまりにも有名になった刀があります。
刃の部分が峰で峰の部分が刃という、彼の「不殺」の誓いを体現した一品。これなら幾ら打ちのめしても大丈夫だとばかりに、剣士サマは必殺の奥義をこれでもかと繰り出すのですが・・・って、そんな前置きはもういいですよね。


写真

今回は、逆刃刀は本当に不殺なのか? を検証したいと思います。

神奈川県に、コミック中の武器を売っている所がありました。
まったく、便利な世の中になったものですよねー

この逆刃刀、二尺四寸の普通の日本刀と同じ重さなのでしょうけども、刀としては有り得ない造りをしている為、実際持ってみると、バランスの関係でか物凄く重い!(重く感じるというのが正確な表現ですが)
居合はまず無理。僕の所感としては「不殺」を誓いたいならば、素直に峰打ちをするか木刀を持てば良かったのではと思います。

それに「不殺」も何も、鉄器で殴るのだから斬殺は出来ないかも知れないけど、撲殺は十分に可能のような・・・って、何かやる前から結果は解っているような気はしますが、そろそろ検証と行きましょう。


写真

今回は、特別ゲストにパイナップル君をお呼び致しました☆



写真

山木「貴方の煩悩を不殺の刃にて払ってあげます!」

パイナップル君「普通に砕けるだけだと思う・・・」


写真 写真
             !?
●動画ダウンロード

再生には Real Player が必要です。


写真

山木「・・・普通に斬れましたね・・・。」

パイナップル君「・・・うん、普通に真っ二つだね・・・」

山木「これで“不殺”って、可能ですかねぇ?」

パイナップル君「頭を強打されたら、コレと同じようになるんじゃない?」

山木パイナップル君「・・・・・・・。」




結論


写真

るろうに山木は、“不殺”を応援しています



写真 写真

そんな次元の問題ではないと思う。




探偵ファイルTOPへ戻る