あぶない探偵・特別編2
◆あぁ、憧れの探偵ファイル


山木です。 今回、ちょっとした検証をしてみました。
その検証とは、「僕達の事を殆ど知らない人に、情報を端的に伝えてイメージ像を作って貰うこと」です。
何でこんな事をするのかというと、ファンタジー小説を全く知らない人に、エルフの特徴を伝えたら面白いものが出来上がったという例がありまして・・・面白かったから、それをやってみようかなと。

というわけで・・・今回は、関西在住のSさんに僕達の情報を端的に伝えて、作成して貰いました。
別に漫画家というわけではありません、世の中には、こんなモノを扱っているサイトがあるんですねー。
アメコミ風キャラクターがお手軽に作れるというサイトです。「線の細い、お目目ウルウル」アニメ絵タッチが主流の日本において、敢えてアメコミ風を選ぶのが、探偵ファイルってもんですよ(笑)

見てビックリ、大爆笑! 僕達の事を知らない人が1.2枚の顔写真と、今までの情報を考慮すると、こんな風になってしまいます。

悪意はさらっさら無いのでしょうけど・・・


まずは取材のキムこと金髪の貴公子・キムです。

事前情報: 金髪・西洋剣・鎧・地味系

○出来上がり

写真


ん〜、アメリカ人が作ったオンラインゲームに出てきそうなキャラですね。それ以上でも、それ以下でもないような気がします。
ただ、無意味に表情が清々しい! マスクを付けると顔が解らなくなるから、代わりに騎士っぽいマントをオマケしておいただそうです。
身軽なイメージが強くなっているので、弁当屋のオネエサンどころかドラゴンとでも戦って欲しいものです。



次、YUZAWA

事前情報: 短髪 小柄 裸 火傷 マイオトロン 馬鹿系

○ 出来上がり

写真


上半身裸に、右手に持つはマイオトロン!!
ソフトの都合で火傷の痕を付けられなかっただそうですが、やはりオンラインゲームに出てくるようなキャラですね。
アメリカ人が、「カラテ家とはこんなものだろう」と、カンフーとの区別付かずに作ってしまった空手家という気がします。
あっ、「幽遊白書」にこんなキャラがいたような・・・?


では、大住です。

事前情報: スーツ、メガネ、長髪、線が細い、パラノイア系

○出来上がり

写真


・・・普通のパーツを普通に組み合わせただけだそうですが・・・。
同じく、富樫先生が書く漫画に出てきそうなキャラです。振り上げた右手からは、念能力でも出すのでしょうか?

では、最後は僕ですね。

事前情報:スーツ 茶髪 日本刀 サイコ系

○出来上がり

写真
Σ(‘A`)なんか違うッ!

何故、マッチョ!? 事前情報にマッチョなんて無いじゃないですか? おまけに左目が潰れているんですけど?
刀の握りよりもコブシの方が大きいし・・・、まるでファンタジー小説に出てくる蛮族のようです。
編集・ホームページ製作という職業は、この絵からは微塵も感じられません。
こんな人間が夜に目の前を歩いて来たら、ライオンだって即座に逃げ出します。


とまぁ・・・4人を作って貰ったわけですが、編集部でちょっとした笑いになりましたので、今回掲載しました。
皆さんはどう思われましたか?

ん〜、何にも僕達の事を知らない人は、こういうイメージ持つのかなぁ・・・。


探偵ファイル


探偵ファイルTOPへ戻る